→ゆるコミTOP



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
本日の2007年を振り返る(2)
編集長
昨日に引き続き、今年を振り返るシリーズです〜。

本日は、sangeさんのブエルタ現地観戦レポから写真お借りしました。
今年のサウニエルのチームバス*コメント注って、
後ろのデザインが 「押されてる選手写真」 だったそうです。

何故押されてる選手がバスの後ろに!?(photo:sangeさん

誰が誰を押してるんだかすんごく気になりますねえ〜。
でも、来期この選手たちがチームに残ってなければ
きっとお色直しされちゃうんでしょう。残念!

来期のチームバスもこういう茶目っ気のあるデザイン希望です☆

■ネタ元
maillot amarillo と tarjeta jaune




編集長ぉぉぉお!!Tモバイルがぁぁぁぁ!!!(遅すぎ?)
なんてことだ、、、、でもスポンサーは変わっても
チームはそのままってことなんで、まぁ、そうですか、、、
完全になくなっちゃうチームミヤタに比べれば全然いーじゃん。

チームバスのペイントは気になりますよね〜〜。
クイックステップあたりもシャレっ気のあるものが多いですし。
チームカラーが出ますな☆

以下業務連絡です〜。
私がメインで使用しているiMac G5が修理のため、
来週いっぱいパソコンでの作業ができません〜〜〜。
サブマシンがあるにはあるんですが、劇的に遅いので
あまりやりたくないという…(汗)
ブログ記事の更新ぐらいは可能ですっ☆
メールも見れますのでご安心を。よろしくです!



編集長

ネタ元のsangeさんからご連絡をいただきました〜。
写真の車って、選手がのるチームバスではなくて、
スコットの来客用&ファンサービス用のバスなんだそうです。
バスのとこでお姉さんがグッズ配ったりもしてたそうな。

へええ、そんなバスが随行してるなんでびっくりデス。
来客用なら、選手のバスよりも内装が豪華だったりして。
ちょっとのぞいてみたいのもであります。
来年のジャパンカップに来てくれないかな〜←無理


あと、業務連絡了解です!>バイト君
私のほうはしばらく出張とかないし、
もしあっても数日更新が滞るくらい大丈夫でしょ←おいおい

バイト君のG5が完全復活したら、
年末っぽいお楽しみ企画をどどんとやりたいですねえ。
ちゅーわけで、何か考えておきましょう☆
| 2007年11月のツッコミ | - |
本日の2007年を振り返る(1)
編集長
Tモバが大変なことになっちゃったようで
海外メディアでも、ゆるコミネタ元さんのブログでも、
この話題で持ちきりです。

が、それ系の話題はとりあえず後追いすることにして、
(いや今ちょっと立て込んでて、リアルタイムな話題には、ようついていかんのです)
これからしばらくの間、ゆるコミではあえて現実に目を向けずに
楽しかった今シーズンを写真で振り返ってゆこうと思います。

タイトルが(1)となっているのは、しばらくこのネタで食いつなぐ、
と同時に、タイトルを考える手間も省いちゃえ!という魂胆です★


というわけで、本日の1枚。

(photo:さそさん

アムステルゴールドレース前のマルクス・ブルグハルト君です。
現実は見ないとかいいつつ、
かっこいいT-モバイルジャージの写真をつい選じゃいました(涙)
この少し前にゲント〜ウェベルヘムで勝ったばかりなせいか、
表情に余裕と自信が感じられます。

こんなブルグハルト君をまた来シーズンも見たいものです。
彼らの雇用の安定を切に祈ります。
南無〜(-人-)

■ネタ元
cyclingtime.comvoiturebalai.memo
| 2007年11月のツッコミ | - |
本日のレッテルはがし
編集長
昨日の記事で、私がロードレース見だしたのは2004年からです〜。
なんてことを書いたのといい感じのタイミングで。

なにやら、2004年〜2007年の選手の勝数を数えてみました、という
英語のニュース記事を見つけましたですよ。

Who’s The Most Successful Rider?(PezCyclingNews 2007.11.18)

要するに、2004年〜2007年の勝ち数ランキングなのであります。
※ただしUCIカテゴリー付のレース限定、だそうです。

私の4年にわたるファン生活の中で
一番勝ってる選手、つまり活躍してた選手が誰か
これでわかるってもんです。

して、その選手とはいったい!

 1位 Alessandro PETACCHI 78勝

ペタッキですよ!

昨シーズンは転んだりバス殴ったりして怪我してフルでは走れず、
その前はかなり長い間不調だ何だといわれ続け、
今シーズンはドーピング疑惑に巻き込まれてまたまた数ヶ月走れなかった
あのペタッキがここ4年で最も勝っているのであります!

怪我やドーピング疑惑がなければ
あとプラス10勝以上はしてたんではないかと考えると
なんかもうやるせないでありますな。

で、20勝以上してる選手は↓の通りです。

1位 PETACCHI Alessandro 78勝
2位 BOONEN Tom 66勝
3位 MCEWEN Robbie 44勝
4位 VALVERDE BELMONTE Alejandro 32勝
5位 CUNEGO Damiano 29勝
5位 GIL CORDOBES 29勝
5位 FREIRE GOMEZ Oscar 29勝
5位 VOIGT Jens 29勝
9位 BENNATI Daniele 25勝
10位 HUSHOVD Thor 24勝
10位 BETTINI Paolo 24勝
10位 GABROVSKI Ivailo 24勝
13位 CANCELLARA Fabian 22勝
13位 ZARADNY Piotr 22勝
15位 BOZIC Borut 21勝
15位 VINOKOUROV Alexandre 21勝
15位 BARBOSA Candido 21勝
18位 DEKKER Thomas 20勝
18位 NAPOLITANO Danilo 20勝
18位 SCHUMACHER Stefan 20勝

スプリンター以外で一番勝ってるのがバルベルデというのも驚きであります。
いやだって、いつもいいところでもうちょっと届かないっていう印象が……。

あと、ツールではアシストのイメージが強いフォイクト
実は29勝もしてたのに驚きです。
我らがナポリターノも20勝してますよ!

いやなんか、こうしてみると、4年間自分が見てたレースって、
本当に一部だけなんだなあと思い知らされますです。

たまにはこうしてまとめて成績を振り返って、
知らないところで活躍してる選手に
間違って貼っちゃった「ダメダメ」のレッテルを
はがしてあげないといけませんね〜。

で、このリストですごく気になるのが、
フレイレと同じ29勝している

 GIL CORDOBES 選手

こんなに勝ってるのに名前知りませんよ!

プロコンチネンタルの選手かしらん?
いずれちゃんと調べてみたいです。
(といって、本当に調べるのかねあたしゃ……)

■ネタ元
PezCyclingNews




編集長〜、ペタッキってこんなに勝ってたんですね〜〜(失礼な)
次点がボーネンというのもすごくないですか?まだ若いのに。
フレイレさんは強いけど持病のせいでレース自体そんなに
たくさん出てなかったからな〜。これはしょうがないとして。


TTスペシャリストのカンチェラーラが22勝て。


やっぱすごいですよ、このサイボーグ!超高性能!超豪速!



編集長
フレイレは、勝数が他のスプリンターより少ない分、
これと決めたレースは逃さないって感じですかね〜。
まだ31歳ですし、世界選あと1回くらい勝てそうな気がしますよ?

カンチェラーラは、どこでそんなにポイント稼いでたんでしょう。
もしかして、出場したTTレースの80%ぐらい勝ってたりして。
でも、パリ〜ルーベやツールの普通のステージも獲ってるし、
グランツール狙えるポテンシャルあるんじゃないでしょうか。
やっぱりTT速くないとグランツールは勝てないしね!

がんばれカンチェ!あとは山岳ステージをなんとかすればOKだ!
(だからそれが難しいんだってばよ……)
| 2007年11月のツッコミ | - |
本日の平均速度
編集長
ミケーレ・バルトリという選手をご存知でしょうか。

という質問は2004年以降にレースを見はじめたファン(私だ)向けであって、
ほとんどの方はご存知のことと思われます。

acharincoさんのカフェ、CimaCoppiでは、
現在、バルトリの2002年の実車を展示中とのことです。




私にとってバルトリといえば、
CSCのドキュメント映画「Over Coming」中の

 “往年の輝きをもはや取り戻せないことに気付き
  ツールの途中で引退を決めた黄昏の選手”

というイメージなのですが。
(というのも、acharincoさんのブログを読んでだいぶ経ってから思い出した)

もう10年以上もロードレースファンを続けてるお友達によると、
全盛期のバルトリはとにかく強くて勝ちまくっていて、
写真にまでもオーラが出ているようだった、と。
今のベッティーニかそれ以上の勢いがあったそうです。

2002年は怪我でシーズンの半分は棒に振ってしまったものの
それでも当時の「すごいバルトリ」が乗っていたバイクということで、
それならそれでちょっと拝みにいってあやからないと、
なんて考えてしまうのであります。
って何かのご本尊ですが実車は。

バイクについているサイクル・コンピューターは、
ずっと動かさないようにしてたそうで、
中のデータはバルトリが手放した時のまんまです。

ファッサのロゴが付いているのがかわいいです。


保存されてるデータを見てみると、
最後に走ったときの平均走行速度は

35km/h

えええええーーーーー!!!

私ががんばって走っても、最高速度がそのくらいですよ。

 o....rz

いや、比べちゃいけませんな比べちゃ。

バルトリバイクは12月末までの展示だそうです。
サイクルモード行きそびれてふてている人(私だ)は、
実車見物できなかったフラストレーションを
CimaCoppiで少しでも晴らしましょう☆

大阪サイクルモードも盛況だったみたいですねえ……。
私も来年こそはぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜むむ〜〜〜〜ん(念)

■ネタ元
Cima Cippiacharincoの自転車日記AmazonCycleMode
| 2007年11月のツッコミ | - |
本日の堪忍袋
編集長
歯に衣着せぬレース解説でおなじみの市川雅敏氏通称マサ様
あまりにもハッキリとした物言いのため
マサ様の解説が苦手な方も少なくないそうですが、
ツボがわかってしまうとこれがまた面白く聞けてしまうということで、
私は断然マサ様ファンなのであります。

そんなマサ様に、バイト君が遭遇したのだそうですよ!(in サイクルモード)

しかも、ツーショットで写真まで!
いやー!うらやましいです〜〜〜〜〜!!

マサ様&バイト君

このときのマサ様とバイト君のやり取りが
もうたまりません☆

Jツアー表彰を待つ間、マサ様に遭遇!これはチャンス、話しかけるぞ…!
「マサ様…」と言いかけてあわてて言葉を飲み込む(笑)
で、ついつい
「あの、写真、撮ってもらってもいいですか?」と!
「え?あ、俺?いいよ!で、誰を撮るの?
うわわわぁぁあ、ち、違います、あの、一緒に写真を撮ってクダサイッ!(滝汗)


自分が写真を撮られる対象だという自覚が全く無いマサ様!
レース解説からするとちょっと怖い方なのかも……なんて思ってましたけど、
こんなに気取りの無い方なんですね〜。

ご自身が代表を務めるVitteseのサイトはかわいいパステル調だったりするし。
勝って 堪忍袋 の緒を締めたりしちゃうし。

意外に茶目っ気がある部分もお持ちなのかもしれません。

言うべきことはハッキリ言いつつ、ハードボイルドになりきれない。
そんなマサ様の株が私の周囲で急上昇中なのであります。

ロードレースの魅力って、こういう人間臭いところにもあるんですよねえ。
(と、無理やりまとめてみたりして)

■ネタ元
ツールドフランスをテレビ観戦!Vittese




おぉ!こんなところにも私とマサ様の2ショットがっ!!
そ〜〜〜なんですよぉ〜、マサ様すっごい気さくな人でしたよ。
喋り方もテレビで拝見するまんま!あの感じ(笑)
若干、身長差が気になりますが、
(ていうか気にしすぎて、ちょっとしゃがみそうになったのは内緒☆)
ほら、それも乙女の願望の表れとして笑って欲しいワ・ケ☆
(妙にムカつく言い方だな〜〜。笑)



編集長
うっわーーーーー!!!
身長のことは突っ込むのやめといたのにバイト君ったら!

いやあの、バイト君ってすんごく背が高いんだよねっ!そうだよねっ!
それに、ディルーカやコメッソやベッティーニも
きっとおんなじくらいの身長だし!ノープロブレムですよっ!
(↑なんだか追い討ちをかけている気が)

| 2007年11月のツッコミ | - |
本日のサイクルモードメモ
編集長
残念ながら私は行けなかったサイクルモード東京。
でも、皆さんのブログを徘徊しながら
ブースめぐりをしている気分でございますよ。

以下、面白ネタをピックアップ☆

ナポリターノ
私服を楽しみにしてたのに、当日の彼はランプレのジャンパー=制服着用
そして暇そうだったらしい。
ああナポちゃん……(<ちゃん付に変更)
で、やっぱり濃い顔でしたけれども、
ファンを前にした彼はまじめ&優しそうじゃないですか?
私も好印象ですよ。うわーん!やっぱり会いに行きたかったーーー!!!

マサ様
たくさんトークショーをこなされたとのこと。
聞きたかったーーーー!特に栗村監督とのトーク!
で、これって腐女子向けじゃないよね?

栗村さん、永井さん、谷口アナ
思わず × でつなぎそうになってしまいました。いかんいかん。
すごい盛況で、tannenbaumさんは聞かずに離れたそうですが
聞いていたという当家の師匠によると
「録音しておけばよかった!と思うくらい面白かった」
だそうです。なんですってぇぇぇぇーーーー!!!

別府匠選手
ピナレロのブースで、試乗車の貸出をされていたそうです。
那津さんは、匠選手が渡してくれたピナレロプリンス
に試乗されたとのことであります。

うらやましーーーーー!!!

別府史之選手
そして、バイト君はフミのサインをゲッツ!

きーーーーーーっ
みんなうらやましーーーっっっっっ!!!!!



……血圧が上がってきたので、この辺にしておきます。


■ネタ元
HONK de BONKツールドフランスをテレビ観戦!tannenbaum居眠り日記vas como una Bala Verde

あ、あとザブリスキ等身大マネキンはなかったそうです。
残念……。




編集長も来年こそ行っていろいろ萌えてきてくださいねっ☆
私も来年もし、もう一度行けることがあれば二日間行きたいです!
そして夜は編集長と膝を付き合わせて飲んだくれ(笑)

そうそう、匠選手を会場でお見かけし、思わず
「きゃ〜〜☆匠さぁ〜〜んっ!」と、
本人に呼びかけてしまったぁ、、、痛いファンと思われた?(汗)
| 2007年11月のツッコミ | - |
編集長、サイクルモードに行ってまいりました!

というわけで17日の東京会場に行ってまいりました〜〜〜!
ですが、詳しいレポートは私のブログの方でご覧いただくとして、
なんと!!!現地であやしいイベントが開催されていたなんて
私、知りませんでしたよぅぅぅぅ〜〜〜〜!!!!




『宮澤崇史×新城幸也』

だ、誰が × を使えと…wwwwwwwww
se7enさん、なんてところに気がつくお方っっ!!
前に取り上げた腐女子ネタ、、、、(爆!)


■ネタ元
Sight from the Saddle



編集長
日帰りサイクルモード、お疲れ様でした〜〜〜〜>バイト君
かたっぱしから皆さんのブログレポ読んでますけど、
ネタ満載の楽しいイベントだったみたいですね。
こんな腐女子向けのトークショーまであったなんて☆(違)

しかもここって、あの硬派な自転車雑誌 Bicycle 21 のブースですよ?
やっぱり業界的にも、自転車は「見る」「乗る」から
「萌える」の時代に来ているって感じですか〜(絶対違う)
| 2007年11月のツッコミ | - |
本日の影のゲスト
編集長
didoさんが紹介されている等身大ザブリスキマネキンが、
気になってしょうがありません。


(写真:Endure It!

Cerveloが、彼のTTポジションを3Dスキャンして
プラスチックの等身大マネキンをつくり、
これを風洞試験に使用したそうなんですが……。

本人が風洞実験してるのに、
マネキンを風洞に置いてどうするんだというか……。

まあそれはいいとして、実はこのマネキン、
ユーロバイクで展示されていたそうなのですよ。

となれば!

今日から開催のサイクルモードに来日&展示?
という可能性もあるのではないでしょうか。

もし本当に来日していれば、
ある意味、ナポりん以上の破壊力を持つネタゲストといえるかもです。

会場に行かれる皆さん、ナポりんのファッションチェックと一緒に、
(株)東商会のブースで、ザブマネキンの存在確認を
よろしくお願いいたします〜!


■ネタ元
J'adore le velo!!Endure It!CYCLE MODE(株)東商会
| 2007年11月のツッコミ | - |
本日のまだ余韻覚めやらず
編集長
もう終わりかと思いきや、ジャパンカップの話がまだ続きます。

バイト君のブログで紹介されてた、
J-SPORTSのたきもとかよさんのイラストレポートが
面白い!

2007 JAPANCUP イラストレポート(J-SPORTS STYLE)

バイト君のブログ読むまで、レポートがあることを知りませんでしたよ〜。
ゆるコミアンテナに引っかからなかったな、さては!
ってチェック不足は自分のせいですねゴメンナサイ

で、チームがめんだがイラストになってるのももちろん嬉しいのですが、
他も見どころ満載です☆

<以下、編集長のチェックポイント>

・増田選手が描いたロタ子ちゃん、人相悪すぎ(笑)
 でも、栗村監督の鳥さんの不可解さにはかないません。

・隣の選手の副賞に興味津々の表彰台の沖選手がかわいいぞ。

・栗村監督の夢に泣けます。
 でも、あの鳥のイラストはねーだろーというか(←まだ言うか)

・チームカー解剖のコーナーが超おすすめ!
 エラーを最小限に防ぐための小技の数々が非常に興味深いです。
 こういう些細な工夫の上で、選手たちは走っているのですね〜。

・で、にっぽこめいたんのスピーディー小松メカのイラスト
 大変かっこいいのですが、本当にこんなに素敵な方なんでしょうか?

・そしてチームがめんだ(仮)のイラスト!
 絵にしてもらったメンバーがうらやましいぞ!
 しかも超レアアイテムの姉さんお面までもが!
 うあーーーん!私も描いて欲しかったようーーーー!!!
 ええと、「感動的」と書いていただいてとても恐縮であります。

・おおう!あのMMFCの旗を肩にかけたモーリもイラストになってますよ〜。

もっと注意すればチェック項目はまだまだありそうです。
関係者(<誰?)もそうでない人も一度目を通しておくこと!
↑何様ですか。

レポートの中にあった選手直筆コメントも、
Jスポブログに紹介されてました。

2007 ジャパンカップレポート vol.7(J-SPORTS BLOG  2007.11.14)

イラストに音符が書いてあるからかもしれないけれど、
リッコの文字がはねるように歌っているようで楽しいです。
イタリア語っていいなあ。

■ネタ元
ツールドフランスをテレビ観戦!J SPORTS STYLE

=========
<追記>

あ、チームがめんだ(仮)がここにも!

2007 ジャパンカップレポート vol.8(J-SPORTS BLOG  2007.11.14)

そしてまたJスポデビューしそびれている私なのでした。
なんて間が悪いんだ(涙)



編集長
るいがのさんから、小松メカについてタレこみをいただきました!

小松メカ・・・
奥様に 120% 増 と言われたそうで・・・


120% 増 とは?
120%増量セール中?
エネルギー充填120%?(←宇宙戦艦ヤマトをご存知の方こんにちは!)

いや、この場合、普通に考えて

「男前度120%増し」ということなんでしょうね〜。

ということは、実際のご本人は
たきもとかよさんのイラストの半分以下?

にっぽこめいたんあさださんちでの紹介はこんなです
ご本人はちょっと声が高い?きさくなかたですよ〜


おお!イラストとそんな変わらないじゃないですか!
というのは言いすぎかもですが、
割り増し分は10%くらいではないでしょうか。
いずれ、生小松さんを柱の影からそっと見てみたいものであります。
(え、気持ち悪いですかー)

るいがのさん、タレこみありがとうございました☆
| 2007年11月のツッコミ | - |
本日の重爆撃機襲来
編集長
今年はプロツアー選手のゲストは無しと思われていたサイクルモードですが。
開催3日前になっていきなりゲスト来日が発表されました。

冬近い極東にはるばる営業に来てくれるその選手の名は。

 重爆撃機ナポりん
 ダニーロ・ナポリターノ!


今年のジロ第9ステージでは
ステージ優勝したのに主役の座をチポ様に奪われ↓。

クリックするとバイト君のブログに飛びます(C)がめんだバイト君


ツール第8ステージでは、グルペット友の会会長マキュアンと共に
1時間以上遅れてゴールしタイムアウト


バッテンフォール・サイクラシックスでは、
ベンナーティーとのダブルエースとして出場したにもかかわらず、
優勝したチームメイトのバッランからはすっかり存在を忘れられていた↓。

クリックするとバイト君のブログに飛びます(C)がめんだバイト君


濃い外見のためにそんな風に見えませんが
実は不遇な男、ナポリターノですよ!

うわーーー見たいーーー
みーーーーたーーーいーーーーーー

とは言いつつ、この週末に入った仕事をキャンセルするほどではないので
生ナポりんの生態観察&ファッションチェックは、
ゆるコミ特派員バイト君はじめネタ元ブロガーの皆様のレポに
例によって期待いたしますです☆

特に、あの濃ゆい外観の殿方
どのようなファッションで決めてくれるのか
非常に楽しみであります。

tannenbaumさんがどのようなリベンジを企てるかも要チェック!(違)


■ネタ元
後で書きます




編集長ぉぉぉぉーーーーーーーー!!!
サイクルモードにあのナポリターノが来るんですかっ?!
うーーわぁ〜〜〜〜〜、微妙〜〜〜〜〜〜(笑)
なぜナポリターノ、どうしてナポリターノっ。
どう考えても微妙っっっ!!!

ですが。

まぁ、こういう機会でもなければ会うこともないわけですから、
そこはそれ、楽しんできま〜〜〜〜す♪
って、サイン会は17日なんだろうか?ドキドキ…
| 2007年11月のツッコミ | - |
-->