→ゆるコミTOP



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
本日のナショナルチャンピオンシップに突っ込め
編集長

6/29までに、主だった国のナショナルチャンピオンシップが行われまして、
TT、RR、それぞれ、この先1年間スペシャルジャージを着られる
ナショナルチャンピオン達が決定いたしました。

↓のサイトのリザルトが、優勝選手を一覧できて便利です。

CyclingNews

Cycling Quotient


それぞれのレースにそれぞれのドラマがあるわけですが、
特に突っ込みどころがありそうなところをチェックしますよ〜。

イタリアCNリザルト
勝ったのは、フィリッポ・シメーオーニ。
2004年のツールの最終ステージでランスに嫌がらせのアタックをかました
あの人ですよ!すっかり名前を忘れてました!(CyclingTime
まだ現役で走ってたんですね〜。  ←ひどい
いや、お元気そうでなによりです。


エストニアCQリザルト
2006年に引退したはずのキルシプーがなぜか出場、
そしてナショナルチャンピオン。
何を思い立っていきなり選手権に出場したの?と思いきや、
実は昨年も出場して、なにげに2位になっていたのでした(CQ)
キルシプー元気すぎ。つか、エストニアの若者もがんばれ。
※追記
2007年は、RRこそ2位でしたがTTでナショナルチャンピオンになってました(CQ)
キルシプーったらもう……



イギリスくまたろうさんtannenbaumさんCN
勝ったのはロブ・ヘイルズ。
トラックで名を成している選手で、カベンディッシュとのペアで
マディソン世界チャンピオンになったこともあるそうです。
ええ、私は知りませんでした(汗)

今年のトラック世界選では、
レース前検査で測定したヘマトクリット値が規定より高かったため、
(元々そういう体質なのだそう)レースに出場できなかった
という
アクシデントもあったそうですが、
その雪辱は今回のナショナルタイトルゲッツで
十二分に晴らせたのではないでしょうか。


スペイン那津さんCN
スペインは手堅い展開だったらしく、バルベルデが勝利しました。
が、注目は1秒差の2位にオスカル・セビーヤが入っていることであります。
那津さんのブログによると、最後はバルベルデとセビーヤの
がちんこスプリント勝負になったとのこと。
いやー、これはライブで見てたら手に汗握っちゃっただろうな〜〜〜〜。

で、バルバル様優勝はもちろんおめでたいのですが、
あのロックレーシング仕様のスペインチャンプジャージも見てみたかった!
と思ってしまったのは、決して私だけではないはずだーーー!


さて、ナショナルチャンプも出揃い、
いよいよツールも秒読みに入ってまいりました。
ASOさま、今年は早めにスタートリストを発表してくださいねお願いします(-人-)




キルシプーってエストニア語で桜の木って意味らしいです。
桜木
エストニアで見かけた日本・エストニア友好協会とやらが植樹した桜の木の下のプレート。ちょっと格変化してるので(?)語尾が違いますが…
(日本語部分は撮り忘れました、すいません。)
ヤン桜木かぁ…




>ヤン桜木
なんかそういうキャラクターがスラムダンクにいませんでしたか?
(ヤンキー桜木?)
| 2008年06月のツッコミ | - |
本日のツール1週間前
編集長

バイト君のブログのコメント欄で行方を心配されている編集長ですこんにちは。

何かと思ったら、↓なニュースがあったんですね。

大飯原発周辺へ カピバラ逃げ出す(MSN産経 2008.6.23)

あー。
今いろんな事からランナウェイしたいワタクシとしては
すんごく身につまるものがございますです。
いやでも、きっと関係者の方々も心配されてることと思いますので
早くカピちゃんが見つかってくれるようお祈りいたします。

私も、関係者の方々に心配をかけぬよう
安易にランナウェイしないよう気を付けます。 ←何か違う……

=====

さて、ツールまでいよいよ1週間であります。

ゆるコミの更新がおざなり気味な分、
編集室では水面下でツールへの準備を着々と進めております。

昨年好評だったスタートリスト、今年もやりますよ〜。
ただ、今年はがめんだバイト君が修羅場中ということなので、
ちょっと趣を変えてお届けすることになりそうです。

詳細は改めてゆるコミにてお知らせいたしますので
しばしお待ちくださいませ。

そして、GiroさんのSAKADAS、
2008年ツール版がアップされてます。

今から主だった山岳ステージの斜度をチェックしておけば、
アタックのかけどころやチームの戦略を推測したりできるので、
当日の観戦がきっともっと面白くなります。

※第16ステージに何故「いっけー、サンチェス!!」と書いてあるの?と思ったら
 もんのすごい下りゴールなのですね
 サンチェスはじめ、下りのスペシャリスト達(って他に誰?)の
 華麗なテクニックが見られそうです。超期待!!


あと、2006年ツールのコーナーにある
ラルプデュエズの立体勾配グラフがナイスであります。
どのあたりのカーブが厳しいか、これを見ると一目瞭然です。
いいですね!フルカラーでプリントアウトして持っていきたいです!

どこにって、ラルプデュエズ現地にです。
今年も編集長は、ツールラスト1週間はフランスに行きますよ〜!
と、薄い小さいフォントで書いてみる。


むむう、SAKADASに負けないよう、
ゆるコミのツール企画もがんばらないと!
修羅場中だけど、よろしくねーーー>バイト君ズ
| 2008年06月のツッコミ | - |
本日の私は誰でしょう
編集長

今日は、クイズを一つ解いていただきましょう。


これは、とある選手の写真を
素描画風に加工したものです。


私はだあれ?(photo:さそさん)

さて、この選手は誰でしょう



……。


……。


……。


ぴーーーーーん!

 ↑谷口さん登場



正解は、フランク・シュレックでしたーーーー。


私は、オスカル・フレイレかと思いました 嬉しい
なんだかリアル本人とは違う雰囲気になって、おもしろいですねえ〜。


ネタ元記事のコメント欄で明かされている
アンディ・シュレックのエピソードも
要チェックですよ奥さん


■ネタ元
voiturebalai.memo
| 2008年06月のツッコミ | - |
本日のいきなりBest5
編集長

祝!オスカル・セビーヤがアメリカのレースで優勝!
CNリザルト

……したのはいいけど、ロックレーシングのジャージが
どうしようもなく似あってないぞー!

VeloNewsポディウム写真
ついでに悪ぶって生やしているっぽい無精ひげも似あってないー


ということで、突然思いつき企画やります。


ロックレーシングのジャージが
★★似合わない選手ベスト5★★


(C)がめんだバイト君


ロードレース界の聖飢魔II、ロックレーシングの邪悪な髑髏ジャージ。
あのジャージをこの人が着ても絶対似合わんわー!という選手を5人挙げてみました。

何故5人かというと、これしか思いつかなかったからです。
いや、考え出すと意外に皆さん似あう気がするのですよ。


それでは、いってみましょー!


第5位
サボルデッリ

あんまり欲しがらない方のパオロちゃん、童顔サボルデッリです。
セビーヤもそうですが、天使系ベイビーフェイスに
あの髑髏ジャージはちょっとねえ。


第4位
ブルセギン

いやもう、全身から「いい人」がにじみ出てるんですもの。
プルセギンがあのジャージ着てても、ワルなイメージなんて皆無であります。
ロックレーシングにもし加入したら、一人で浮いてしまいそうです。


第3位
サストレ

職人系おじいちゃん顔のサストレが来ましたよ。
彼はいつも、魂を削っているようなストイックな走りっぷりですが、
あの髑髏ジャージを着ると、ジャージに魂を吸い取られてしまいそうな気がします。


第2位
バザイエフ

東洋人顔だから、というわけではないのですよ。
例えば別府フミならロックレーシングOKだと思いますし。
いやむしろ、かな〜り似あうと思うなー。
アッサンは、「とぼけた東洋人顔」なのが
いま一つジャージにマッチしない原因ではないかと思われます。


そして栄えある第1位は

ツァベルおじさん


角刈り+髑髏ジャージ!ミスマッチなこと山の如し! ←意味不明

おじさんが髑髏ジャージを着て例の調子でスプリントをしてるところを
何故かコンビニで買い物しながら想像してしまい。
レジで支払いをすませながら口元がニヤけてしょうがありませんでした!
これって、私がただ単にツァベルおじさんファンだから
ウケてるわけじゃないですよね?ね?

……でも、髑髏ジャージのおじさんも
ちょっと見てみたいかも、なのであります。




ひぃぃぃ、長い事バイトに来れなくてすいません編集長!
ジロ終了とともに本業が忙しくなりまして…あわわ。
来週の火曜日あたりには落ち着くと思います〜〜〜。
そうしたらゆっくり業務連絡メールしますね!

いやぁ、ロックレーシングのジャージは着る人を選びますよね?
ベビーフェイスのセビーリャやサヴォには無理無理!!!
サストレのような職人顔も無理!あ、それならピエポリも無理?
ん〜、ピエポリは意外に似合ったりするかも?
ツァベルおじさんにあのジャージは難しいっすよね(笑)
ペタッキも難しいな〜。パッと見は似合うかもしれませんが、
なんせ性格とジャージの雰囲気がミスマッチ!www
| 2008年06月のツッコミ | - |
本日の目覚ましゴシップ
編集長

未だにジロの余韻が覚めない今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

いーかげん現実にも目を向けないと!
ということで、こんな時にはやっぱりランスであります。

ジロの終盤に、ランスに新しい恋人、というか、
美人女優ケイト・ハドソンの新しい恋人がランスだった、
という記事をご紹介いたしましたが。
本日の息抜きゴシップ

読者のMさまから、さらに詳しい&衝撃的なゴシップニュースを
教えていただきました。

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会(2008.5.29)
※いつもだったら記事のタイトルにリンクを貼るところですが
  それがためらわれてしまったワタクシの心中を察していただきたく


いやはや、結構な書かれようですが、要するに、
男子トイレでケイトが上着を洗っていたところに上半身裸のランス登場、とか、
ケイトが携帯メールを気にし過ぎて映画撮影の進行に支障をきたしぎみ、
ってだけの話ですから!あとはもう、推測と妄想の世界ですから!
まあその推測と妄想が楽しいわけですが! ←そうか?

それにしても、やっぱりランスは引退するのが早すぎた気がします。
マラソンや慈善活動だけでは、
彼のあふれ出るバイタリティを抑えきれないのではないかと。
↑って結局記事内容信用しちゃってるじゃん!

いっそのこと、このままスキャンダラスなイメージを確立してもらって、
噂のCOOLな悪役チームロックレーシング
ランス・ザ・スキャンダルスター として復活すると
すんごく盛り上がると思うんですが、そんな考えは間違っているでしょうか。




編集長、『絶倫』という言葉はランスのためにあるようなものですね!
この調子ならツールあと3勝はできますよね〜〜?
ていうか、こういうことバレないようにやってくれ、ランス父ちゃん(汗)
| 2008年06月のツッコミ | - |
本日の有終の美
編集長

電車にお弁当を忘れてきたことに
昼休みになって気づいた編集長ですこんにちは(号泣)

ジロ・デ・イタリア、終わっちゃいましたね〜
グランツールが終わるといつもそうですが、
今回は特に終盤まで気の抜けない展開で、
終わり次第一気に脱力して、しばらくボーっとしてしまいました。
そしてお弁当入り手提げ袋をうっかり忘れてしまったというわけであります。

最後のミラノのTTステージ、
総合優勝や表彰台をかけたガチな戦いもすごかったですが、
最後のジロになるであろう選手たちのゴールシーンも
胸に迫るものがありました。

バルダード、ベルトリーニ、シモーニ、
(たぶん)ベッティーニ、(見られなかったけど)ツァベルおじさん……。

本当は、私が知らないだけで、
これが最後のジロになる選手はもっとたくさんいるのではないでしょうか。
若くても、ジロに出られるチャンスがもうない、とか <おいおい

2年前、ジロ最終ステージでプロトンがミラノに入って来た時、
クイックステップのJC営業部長ブラマーティーが
集団の先頭で入ってくるというシーンがありました。
引退する彼に敬意を表しての選手たちからのプレゼント、だったそうです。

とても感動的なシーンでしたが、一方で
「他にも今回が最後のジロになるという選手もいるはずでは……」
と、ちょっと気にかかってもいたりしました。
ブラマーティーがこの栄誉を受けるにふさわしい選手だったことは
もちろん疑いないわけでありますが、
スポットライトがあたっていい選手は他にもいたのでは?みたいな。

なので、今回の最終ステージがTTで、
ラストジロを完走で締めくくった選手たちが
それぞれのジロをかみしめるように一人ひとりゴールする様を見られたのは
すんごくよかったと思いました。

ネタ満載のパレード走行や華やかなゴールスプリントもおいしいですけど、
こんな最終ステージもいいですよね〜。

さて、引退がささやかれている選手の筆頭であるシモーニ御大。
レース中、常に不気味な存在感を放ち続け、
第20ステージではセッラを追って
「まだ若いもんには負けん」アタック
我々を魅了してくれましたが。

残念ながら、表彰台もステージ優勝もないまま
最後のジロ(予定)を終えることとなりました。

そんなシモーニについて那津さんがこんなことを書かれていました

  イキの良い若いのに、置いていかれる。 
  選手生命を全うするということは、こういう時期を迎えることなのだ。 
  その意味でジーボは幸せ者なのだろう。 
  勝ったまま辞めるなんて、彼らしくないもん。


なんかもう、ここを読んで泣けてしまいました。
私も心から同意いたします。
シモーニは最高に彼らしい形で最後のジロを終えたのだと。
そう思います。

そして、同じような形で現役を去ろうとしている他の選手たちも、
同じ理由で幸せな終幕を迎えつつあるのだろうと信じたいです。
特にツァベルおじさん。


なーんて、ジロが終わって柄にもなく
感傷的になってしまった編集長でした☆
お腹も空いたしね!
これからどこかで食料を調達してこようと思います〜。

| 2008年06月のツッコミ | - |
-->