→ゆるコミTOP



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
本日のブエルタは今夜から
編集長
今日からブエルタですが、レースの予習を全くしていない編集長ですこんにちは。
何でも、今日の第1ステージは7kmのTTTで、
Jスポの放送時刻が今晩1時20分からってマジですか。
cycle road race − J SPORTS STYLE

初っ端から後追い録画観戦になりそうな予感です。

そうそう、後追いといえばですね。

「ツールで作ったみたいなスタートリストを
 他のレースでも作って欲しい」


というリクエストが多かったので、ご要望にお応えして
ブエルタスタートリストも作ってみようと作業を始めたのはいいのですが。

レース開始に完成が間に合いませんでしたー。

各選手&チームのデータ量も、ツールより少なめであります。
ツール同様のテンションでスタートリストを作成するのは、
やっぱり年に何回もできないようです。

ちゅーわけで、ゆるい感じで作成中のブエルタスタートリスト、
近日公開予定です。
ツールの時と同様に、フォーム経由のお申し込みとなります。

完成しましたら、改めて詳細をお知らせいたしますね〜。
しばしお待ち下さりませ。


さーて、これからブエルタの録画予約しようっと。 <まだして無かったのか!
| 2008年08月のツッコミ | - |
本日のプレゼント大会開催中
編集長

ちょっと前にツールが終わったと思ったら、明日からブエルタですよ!
月日が経つのはあっという間ですが、正しいニュース後追いサイトとして、
ゆるコミはまだまだツールを引きずってます。

ちゅーわけで、
ツールお土産プレゼント大会、絶賛開催中です。
〆切りの9月3日まで、あんまり間がありません。
お早めにご応募くださいね♪

=====

さて本日は、ちゃんと選手本人からサインをもらったんですよ!
っちゅー証拠写真をババンとご紹介しちゃいますよ〜

まずは、CSC軍団から。


アルヴェセン。


アンディ・シュレック。


サストレ。

CSCの皆さんのサインは、2回目の休息日にチーム宿泊ホテルでゲッツしました。
ちゃんと、スタートリストにゼブラマッキー極細でもってサインしてくれてます。
まさかこのときは、サストレが総合優勝するなんて思ってませんでした。

=====


ポッツァート。

20ステージのTTアップ前、スタッフと立ち話しているところにお邪魔しました。
TT前だし相手はイケメンピッポ王子ということで(?)
話しかけるときはすっごい緊張したんですけど、
意外にも気さくにサインに応じてくれました。
右腕にはばっちり「キアラ」の文字が!

=====


ブルセギン。

ロバうちわ、大変受けたようで、スタッフに見せびらかしてます(笑)
つか、実はこのときはTTに出走する直前でありまして、
普通なら集中してたり気が立ってたりするところなのに、この笑顔なのです。
なんかもう惚れましたよブルセギン。なんておおらかないい人なんでしょう。

=====

サインゲッツ現場の様子を、少しでもお伝えできていれば幸いであります。
このときのサインが、もしかするとあなたのお手元に届くかもしれません。

好きな選手との距離感を一気に縮める直筆サイングッズ、
ぜひぜひご応募くださいませ☆

| 2008年08月のツッコミ | - |
本日のツール未だ終わらず
編集長
皆さん、オリンピックご覧になってますかー?
サンチェスやカンチェラーラが金メダルだったり
トラック競技も日本が銅メダル取ったりで目が離せない状況ではありますが。
その陰でJ-SPORTSでは今年のツールを絶賛再放送中です。

J-SPORTS 放送予定一覧

8/19に第15ステージ、以降はほぼ毎日各ステージとウィークリースペシャル、
というスケジュールで、マイヨジョーヌ争いがいよいよ熾烈になってくるところです。

でもって、生中継時にはノーマル放送だったロングバージョンが
再放送では全てハイビジョン放送に。
最終ステージも、放送されなかったスタートから途中までのところも
完全版で放送される
そうなので、要チェックですよ〜。

そして、ツール総集編の放送は、8/27ですので
楽しみにしてる私のような方はお忘れなく〜。
→再放送予定はJスポサイトで!

そして、那津さんのブログに紹介されてたFrance3のWEBサイトでは、
ツールの各ステージのダイジェストが見られます。

Vidéos gratuites - Tour de France 2008 sur France 3
 ↑すぐ音が出ます

他にも、レース前にスタート地点の様子を生中継する番組(Village Départ)や、
レース後にゴール地点の様子を生中継する番組(Après Tour)も視聴可能です。
J-SPORTSは見られないけどネット環境はある!という方は
こちらで今年のツールを振り返ってみては如何でしょう☆

そしてそして、ゆるコミのツールお宝グッズプレゼント、
今年も開催いたしますよーーーーー。
自分で言うのもアレですが、今年はかな〜りすごいです!
ご案内はもうすぐであります!どうぞお楽しみに♪

| 2008年08月のツッコミ | - |
本日のニュース速報@フランス発
編集長
バイト君のブログで、
梅丹の清水都貴選手がパリ〜コレーズ(2.1)第1ステージで勝利!
というニュースが出ていますが。

日本時間の昨日夜に最終ステージが終了し、
清水都貴選手がパリ〜コレーズ2008の
総合優勝となりました!Yeah!

CyclingQuotient結果

昨年のジャパンカップで
CimaCoppiポイント賞を獲得された都貴選手でありますが

1年も経たないうちにカテゴリー2.1のレースで優勝ですよ。
すっごいですねええええええ〜〜〜〜〜〜。

ヨーロッパでの日本人選手の活躍を願いつつも
「実際活躍できるのは、もうちょっと先じゃん?」
なーんてクールに考えていたワタクシも、
少々考えを改めましたです。

Jスポ実況で日本人の勝利に栗村SD大熱狂
→その様子がYouTubeのネタに!

なんて日が来るのも、
それほど遠い未来のことではないかもしれませんネ☆
| 2008年08月のツッコミ | - |
本日のうっかり夏休み(続き)
編集長
月曜日の続きで、ホテル出待ちネタいきまーす!
でも、今回の分はちょっと小粒かも〜。


リース監督に謝られちゃた事件
これも、まだカンチェラーラがシャワーを浴びれなくてイライラしてた頃のこと。
ロビーは、選手やチーム関係者やその身内や出待ちのファンでごった返していて
わけのわからんワヤワヤ状態でございました。

いつ誰が来てもサインがもらえるようにペンとサイン帳を握りしめた私は
人とぶつかってしまいペンを落としてしまったのです。
おっといけねえ、と拾おうと屈んだ私の額に、
今度は前にいたおじさんの強烈なエルボが命中。
なんだよもう、と顔を上げた私に「これは失礼(←脳内で日本語変換済)」
と謝ってきたおじさんは、誰あろうビヤルヌ・リースであったのであります。

レース中のリース監督は、得体の知れない重力場を半径1m以内に発しており(嘘)
とても近寄りがたいのでありますが、このときの監督は表情も柔らかく、
体躯の大きなちょっと威厳のある普通のおじさんでした。
あんまり意外でびっくりしたので、サインをもらういそこねたくらいです。
でも、写真は撮りました!

リース監督

……あれ?やっぱり怖いぞ?
もしかして人違いだったりして!


メンショフのサイン人違い疑惑
これもタイトルまんまなんですが。
メンショフだと思ってサインをもらったラボバンク関係者(これは間違いない)が
やっぱりメンショフじゃなかった!よねえ多分。という話であります。

いや、かなり似てたと思うのです。「デニス?」って聞いたら否定しなかったし。
しかし、同行していたメンショフファンの人(彼もサインをもらっていた!)が、
「やっぱりあの人は違うんじゃないかなあ……」ってそりゃないよセニョール(泣)

サインをしてくれた人の写真があれば手がかりになったのに!
ということで、機転が気かななった自分を悔やむばかりであります。

でも、メンショフって本当に存在感無いみたいだし、
意外に本人だったりするかもなあ、ともちょっとだけ思っているのであります。


あと、いきなり話が飛びますが、現地からアップした記事で、
シュレック兄弟の写真を載せるはずだったところに
カンチェラーラの写真を載っけちゃっているのを発見しました〜。
この記事です。

載せる予定だったのは、↓の写真です。


皆様、特にシュレック兄弟ファンの皆様に
謹んでお詫び申し上げます。


さてさて、ゆるコミのツール現地レポ2008は、これにて本当に終了です。
このほかの現地ネタは、カピバラの現地レポサイトにゆるゆる載せる予定ですので、
たまに覗いてやってくださいませ。

この後、アンケートネタ、そして恒例プレゼント大会と
レースは終わってもツールネタはまだ続きますよ〜。
どうかお楽しみに☆
| 2008年08月のツッコミ | - |
本日のうっかり夏休み
編集長
ホテル出待ちネタをアップしてから夏休みに入ろうと思っていたら
アップする前にうっかり休眠状態に陥ってしまった編集長ですこんにちは。

ぼんやりしてるあいだに、クラシカサンセバスチャンは終わっちゃうし、
NHK衛星第一のチーム&選手名が楽しいツール総集編も放送されちゃうし、
(再放送は8月5日深夜ですよ皆の衆!→NHKのサイト
今週末はもうオリンピックのロードレースですよ。早いですねえ。

こんなことでは先頭集団からあまりに遅れすぎて、
レースが終わる前ににタイムアウトでDNF、なんて
サンセバスチャンなことになりかねませんので、
振ったネタをちゃんと収めて置きたいと思います。

では、ちゃっちゃと参りますよ!


カンチェラーラ、部屋のシャワーが壊れてた疑惑
ホテルのロビーで選手が出てくるのを待っていたところ。
他のCSCの選手はこざっぱりした格好でうろうろしているのに、
そこへ登場したカンチェラーラは、なぜかレース後のジャージ姿のままでした。
内心「早くシャワー浴びろよ」と突っ込みを入れたワタクシですが、
一度引っ込んで、十数分後にまた現れたカンチェラーラはなんとまだジャージ姿のまま。
しかも、えらい剣幕でフロントに何かまくし立てているではありませんか。

……どうやら、部屋の浴室にトラブルがあり、
ずっとシャワーが浴びれなかったようなのであります(涙)

しかし、最終的にシャワーを浴びてサッパリ出来たらしいカンチェラーラ。
主だった選手が居なくなった後、オオトリ?として登場した彼は、
輝くような真っ白いスーツ姿でした。
しかも、同伴していた彼女もやっぱり真っ白なドレス姿。
いやもう卒倒しそうなかっこよさでありました。
写真が無くて本当に申し訳ないです……。


フレイレ子煩悩疑惑
カンチェラーラがシャワーが浴びれずに四苦八苦していたと思われる頃、
着替えてサッパリしたフレイレがロビーに現れました。
サインをもらおうと近づいたファンを、右手で制するフレイレ。
その左手には、素っ裸のお子様が抱かれているではありませんか。

どうやら、フレイレのお子は何か機嫌を損ねていたらしくて、
服はもちろんオムツすら着用を拒否していた模様。
このままでは打ち上げパーティーに向かうことも出来ません。

ロビーにいた、奥様や身内の方々とお子をなだめすかせて
なんとか服(&おむつ)はつけてもらったようですが、
結局ご機嫌斜めのお子を抱いたまま、
フレイレはホテルを後にしたのでありました。

フレイレ子供にかまけすぎでは!とこのときには思っていたのですが、
レース後の表彰式で、フレイレのお子とサストレのお子の間で
こんなけん制合戦があったのですね!

いやはや、お子たちが魂を削る戦いを繰り広げたとばっちりは
パパが受けることになってしまったようです。
より破壊力が上と思われるお子をお持ちのサストレは、
この後どんな苦境に立たされたことでありましょうか。


チームキャップにサインをもらおうとして
  違うチームのキャップを出しちゃった事件

タイトルどおりです(涙)

・その1:コロンビアのトーマス・ロヴクリスト(序盤で新人賞ジャージを着ていた彼です)に
      サインをもらおうとして、咄嗟にミルラムのキャップを出してしまいました。

・その2:ガーミンのデイヴィッド・ミラーにサインをもらおうとして、
      咄嗟にハイロードのキャップを出してしまいました。

コロンビア→ミルラム は、ジャージが似ているので頭の中で混同してしまった、
ということで自分としてもしかたないかもと思いますが。
どうしてミラーにハイロードのキャップを出してしまったのか、未だに謎です。

結局、二人には自分のサイン帳にサインしてもらいました。
間違ってキャップを出したうっかり者のファンにきちんとサインしてくれた二人を
これからも応援したいと思います。


おおっと、今日のところは時間切れです。
ということで、次号に続く!




編集長、フランス出張お疲れさまでした〜〜〜!!!
早速のネタ記事アップもご苦労様でぃす!
カンチェラーラのまぶしい白スーツ…!!!!!!!!!
そんなのが似合う男はカンチェラーラか宮澤選手しかいないでしょう☆

おっと、アンケートのほうもぼちぼち残りを公開しなきゃ、ですね。
>業務連絡
| 2008年08月のツッコミ | - |
-->