→ゆるコミTOP



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
本日のツールお宝プレゼント発送完了(予定)
編集長
ジャパンカップ予習編が一息ついたところで、
前の記事から引っ張りまくっている
ツールお宝プレゼントの発送のご連絡であります。

超お待たせしていた
「グレゴリオのサイン付きスタートリスト」
明日発送(予定)いたしまして、
プレゼントの発送は全て終了です!

発送のご連絡もせず、
到着のメールをいただいたのにお返事もせず、
ほんっっっっっとうに
申し訳ありませんっっっっ!!!


でも、皆様無事に到着されたようでよかったです。

応募された皆さんの熱いコメントも追々紹介予定です。
どうかお楽しみに☆

=====

ところで、いつも応募してくださってる蝦夷マサさんから
こんなメールをいただきました。

先日のツールお土産プレゼントのアミダを見てふと思いました。
「前も私の隣の人が当たってなかったっけ?」
と言う訳で過去記事を見てみたら、
やっぱり「ロードレースかるた」の時に隣の人が当たってました。
(by 蝦夷マサさん)



ほほう。ではちょっと見てみましょう。

今年のツールお宝プレゼントのあみだはこれです。
で、ロードレースかるたのあみだはこれですね?


……あらまー。ホントだ。
2回連続なんて、ちょっとすごいかもですね。

どこかの、いつもスプリントには絡むのに
惜しいところで2位3位になってしまう某ベテランスプリンター
思い浮かんでしまいますよ。
先日、最後のロードレースを走ってましたけれども。
表彰式の後、表敬セレモニーがあったんですね。(by くまたろうさん)
知りませんでした〜


そんな蝦夷マサさんには、みちおさんから紹介があった、
こんなグッズはいかがでしょうか。

ゼブラのボールペンで,どうみてもラボバンクっぽいのを見つけたのでご報告します.
ここをクリック

ふつうのボールペンの値段で,オフィシャルグッズを手に入れたようなお得感です.
実際に使ってみると,いつもラボバンクと一緒にいられるような幸せな気分ですよ.
(by みちおさん)


これを使うと、ちょっと幸せな気分になれるかもしれませんよ蝦夷マサさん?
いえ、ゆるコミから残念賞プレゼントとかはしませんが!

ちゅーわけで、メールをありがとうございました!
>蝦夷マサさん、みちおさん

他にも、気分だけオフィシャルグッズな物を見かけた方は
ぜひゆるコミまでご報告くださいませ。
オールタイムでお待ち申し上げております☆
| 2008年10月のツッコミ | - |
本日のジャパンカップ予習編(4) なんちゃって外国語講座
編集長
昨年のジャパンカップの復習をしていたら、
こんなこともあったなあ、と思いだしましたよ。

CYCLING TIME Club 会員限定オートグラフシートにサインゲッツ!

CYCLING TIME さんで、クラブに登録した人限定でもって
参加プロツアーチームの選手の写真が載ったサイン用シートをDLなんて
粋な企画をされてたんですね〜。

今年も作ってくれるかもしれないので要チェックですよ。

=====

ジャパンカップ予習編、最後は、
halohaloさんのイタリア語講座パク見習って、
ゆるコミ外国語講座をやってみます。

ただし、参加選手の国を全て押さえるのは大変なので。

 @英語:コンチネンタルチームに英語圏の選手がけっこういる
 @フランス語:ブイグテレコム対策
 @イタリア語:イタリアチーム&クイックステップ対策
        ※QSTは一人を除いて全員イタリア人
        ※残りの一人も周りがイタリア人ならきっとOKだろうと推測


に絞って、必要最低限のところだけ押さえていこうと思います。
それでは、レッツゴー!

応援する時→行け、行け!
 英語 Go go!(ゴー ゴー!) 
 フランス語 Allez allez!(アレ アレ!) 
 イタリア語 Vai vai!(ヴァイ ヴァイ!) 
※選手の名前を付けるとなお良し

サインをもらうとき→サインください(超簡略版)
 英語 Autograph please. (オートグラフ プリーズ) 
 フランス語 Autographe, s'il vous plait.(オトグラフ、シル ヴ プレ) 
 イタリア語 Autografo, per favore.(アウトーグラフォ、ペル ファヴォーレ) 
※選手の名前を付けるとなお良し

写真を撮るとき
全ての言葉共通で

Photo OK?(フォト オーケー?)

実際に現地でこれを言えば
相手が何人かに関係なく通じたっぽい。
という経験則に基づいたものです。
お目当ての選手がいる場合は、
相手の言葉に合わせたきちんとしたフレーズを覚えましょう。


お礼→ありがとう
他の言葉がテキトーな分、
「ありがとう」はその選手の母国語で言いたいものであります。
ですので、参加予定の選手の国の「ありがとう」を
全てピックアップしてみました。
 英語 Thank you(サンキュー)
 フランス語 Merci(メルスィ)
 イタリア語 Grazie(グラーツィエ)
 フィンランド語 Kiltos(キートス)
 クロアチア語 Hvala(フヴァーラ)
 スロベニア語 Hvala(フヴァーラ)
 オランダ語 Dank u(ダンク ウ)
 ドイツ語 Danke schön(ダンケ シェーン)
 中国語 謝謝(シェシェ)
 マレー語 Terema kasih (テレマカシ)
※ジャイアントアジアレーシングチームの
エリック・ホフマンさん(ナミビア国籍)は
普通に英語を話す模様です。


発音は、↓のサイトを参考にしてみて下さいねー

世界の「こんにちは!」「ありがとう!」(長野国際親善クラブ)

世界のありがとう(THANKS - ありがとうを、つなげよう。)

=====

今回の記事、外国語を調べるよりも
慣れない表作りなんかしたもんだからけっこう大変でした!
この労力が報われるくらい役立ってくれるよう、祈るばかりであります!

現地観戦される皆様、ジャパンカップ共に楽しみましょうラブ

現地に行かれない方も、レポートをどうぞお楽しみに♪
| 2008年10月のツッコミ | - |
本日のジャパンカップ予習編(3) HowTo現地観戦
編集長
今年のジャパンカップでは、餃子を食べるのも楽しみにしてるのですが。
これまで時間がなくて食べる機会がなかったのですよ。
その餃子のシンボルが、大変なことになりました!

餃子のビーナス像無残! 移転作業中に真っ二つ 宇都宮駅前
   (MSN産経ニュース 2008.10.06


写真を見ると、見事に真っ二つです。

ここは、この真っ二つぶりをあえて生かして、
「餃子は真ん中で割って、ふた口で食べてね♪」
という意味を込めて、割れたまま展示してしまうのはどうでしょうか。

さてさて、ジャパンカップ予習編、第三弾は、
現地観戦ってどんなん?という方のために、
お役立ちサイトを一挙ご紹介いたします。

2008 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE
※念のため、公式サイトのリンク貼っときます


===============
【基本編】
まずは、基本的な装備や観戦マナーを知っておきたいですね。
ここを押さえておけな間違いなし!というあたりのサイトをご紹介です。

初心者さんのためのジャパンカップ観戦ガイド (がめんだバイト君)
がめんだバイト君が、ジャパンカップ現地観戦のツボをバッチリ押さえてます。
コメント欄にもお役立ち情報がたくさん寄せられていますよ〜。
ジャパンカップに初めて来る方にお勧めです。

サイクル・ロードレース観戦ガイド (はる某さん)
一般的なレース観戦の基礎知識を紹介してます。
雨具の選び方は、とっても参考になりますよ☆

コース勾配グラフ (SaKaDas)
ジャパンカップのコースの勾配がわかりやすいグラフになってて、
観戦ポイントを検討するのに大変便利です。
公式サイトなどのコース地図と併用してお使いください。

===============
【のんびり観戦編】
一人で、あるいはお友達とジャパンカップに行くのだけど、
どういう観戦プランを立てればいいのかしら?という方向けの、
ゆるコミネタ元さんの、ジャパンカップ観戦レポですよ〜。
観戦プランを立てるときの参考にどうぞ。

お一人様 (じゃないかもしれないけど) また〜り観戦 (toyotaさん)
  → 2005年Ver.     2004年Ver.
・2004年はツアーバスが渋滞に巻き込まれ、
  スタート時刻までに会場に到達することができず!
・2005年はクネゴとバッランが来日してたのね!今思うとすごい話だ
などの衝撃(なのか?)情報が盛りだくさんです。 

ハーフ・ド・ジャパンカップ〜コース鶴カン側半分を一周〜 (くまたろうさん)
・レースコースを半周しながら観戦した、くまたろうさんのレポート。
・コスモス街道+プロトン、平坦での超絶スピード体感、など見どころ満載。
・途中に自販機&トイレがなかったようなので、
  このコースにチャレンジする方は要注意であります。

===============
【プロジェクト編】
このチームを、この選手を応援したい!という
同じ志を持った人が集まってワイワイ応援するのも楽しいです!
ちゅーわけで、昨年のジャパンカップで展開した応援プロジェクトをご紹介します。

プロジェクト チームがめんだ(仮) (がめんだバイト君)
ワタクシもここに紛れていました。
のぼり!うちわ!お面!と、応援グッズみんな頑張りましたよ〜。
今年はどうなることでしょうか。

プロジェクト MMFC(Manuele Mori Fan Club)
モーリファンの皆さんが、おそろいのT−シャツと巨大応援パネルを準備。
古賀志の山頂付近で熱い応援を繰り広げました。
モーリの優勝の陰には、この応援の後押しがあったに違いありません。

プロジェクト 勝手にCimaCoppi ポイント賞
残念ながら今年のジャパンカップの日に閉店するCimaCoppi主催のプロジェクト。
ポイント賞フラッグ、商品のT-シャツにパンプキンケーキ、と
仕込みの完成度とネタ度が素晴らしい企画でした。
ポイント賞の目印として作られたフラッグは、扱いやすいし十分目立つ大きさなので、
一人で観戦に行く時の応援グッズとしてお勧めしたいですね〜。

===============

現地観戦の雰囲気、伝わりましたでしょうか?
一人でフリーダムに観戦するもよし、
プロジェクトを立ち上げるもよし、
自分に合った観戦スタイルで現地に臨みましょう。

せっかくのレース観戦、なにはさておき楽しまなくっちゃ、であります。

ジャパンカップ予習編、最終回は「なんちゃって外国語」の巻(予定)です。
| 2008年10月のツッコミ | - |
本日のジャパンカップ予習編(2) ProTour選手の顔チェック
編集長
皆様お待たせいたしました!
以前より予告していたジャパンカップ来日選手チェック編、
いよいよ参りますよーーーー!!!

本日は、aiさんの「おうちができるまで」ブログに、
プロツアー選手を顔のみでチェックしているというすんばらしー記事があるので
ネタをお借り……するつもりだったのですが。

ご紹介するのが遅れているうちに、
来日選手情報がどんどん更新されるではありませんか

ちゅーわけで、10/8現在のJC公式サイト情報と、
aiさんの元記事に掲載されてた写真をベースに、
選手写真一覧をゆるコミ編集室で新たに作成いたしました。
ピンク文字の選手は、ゆるコミで写真を差し替えてます。
※写真はUCIのサイトを参照しております。
  サイトに写真が無い選手は掲載していません。

  
これを元に、参加(予定)プロツアー選手を
顔の好み ハート大小 でチェックします☆


私の趣味で、イケメンというよりは、
渋かったりかわいかったりする選手
重点的にピックアップしていきます。

あと、写真はクリックすると大きくなりますので、
ご自分でチェックされる際には大判写真にてご検討くださいませ〜。

それでは、チームアルファベット順に参ります。

==========

ブイグテレコム
ブイグ1008版

<10/8現在のスタートリスト>
オリヴィエ・ボネール(フランス/25歳)
ニコラ・クロスビー(フランス/28歳)
ヨアン・ジェヌ(フランス/27歳)
ペリグ・ケムヌー(フランス/24歳)
トーマ・ヴォークラー(フランス/29歳)
・リザーブ
ジョバンニ・ベルノードー(フランス/25歳)

監督:ジャンルネ・ベルノードー

【編集長チェック】
aiさんも書かれているように、ボクちゃんのかっこつけ写真が
なんともいえず味わい深いです。
顔的には……ベルノードーなんてかわいらしいかも
写真だとかっこつけてますが、素顔はあどけないっぽい気がします。
名前からすると監督の身内らしいので、リザーブ選手ではありますが
来日してくれそうですねベルノードー。
名前の語感も気に入りましたベルノードー。


ランプレ
ランプレ1008版

<10/8現在のスタートリスト>
マルコ・マルツァーノ(イタリア/28歳)
ダミアーノ・クネゴ(イタリア/27歳)
マルコ・バンディエラ(イタリア/24歳)
パオロ・ティラロンゴ(イタリア/31歳)
フランチェスコ・ガヴァッツィ(イタリア/24歳)
・リザーブ
マッテーオ・ボーノ(イタリア/24歳)
ヤロスラフ・ダブロウスキー(ポーランド/25歳)スタジエ

監督:ファブリツィオ・ボンテンピ

【編集長チェック】
これはもうダントツでティラロンゴでしょう〜。
いかにもいい人風の笑顔!そして31歳! ←ベテラン好き
名前が難しいダブロウスキーも気になりますが、
残念ながら写真がないんですよねー。
そうそう、クネゴは本当に来日するんですかね?
世界選で表彰台に乗っちゃったりして、
JCに来るにはハクが付きすぎちゃってるんじゃないでしょうか。


リクイガス
リクイガス1008版

<10/8現在のスタートリスト>
イヴァン・バッソ(イタリア/30歳)
ヴァレリオ・アニョーリ(イタリア/23歳)
キエル・カールストロム(フィンランド/32歳)
ウラジミール・ミホリェヴィッチ(クロアチア/34歳)
ゴラツ・スタンゲリ(スロベニア/35歳)
・リザーブ
ダリオ・カタルド(イタリア/23歳)←英語のリストだと、DA DALTO Mauro になってます
ヴィンチェンツォ・ニーバリ(イタリア/23歳)

監督:ステファノ・ザナッタ

【編集長チェック】
あ、これは、カールストロムとアニョーリ以外は
ゆるコミで写真を差し替えてます。
リクイガス、選手の入れ替え多めです。
さて、私としては、ここはもうカールストロムで決まりですよ
フィンランド出身ってだけでもういけません。 ←北欧の人好き
名前が難しい上に年長のミホリェヴィッチも気になりますね。
カタルドもなかなかかわいらしい顔立ちで、
ちょっと来日を期待してます。

クイックステップ
クイックステップ1008版

<10/8現在のスタートリスト>
レオナルド・スカルセッリ(イタリア/33歳)
ジョヴァンニ・ヴィスコンティ(イタリア/25歳)
アレッサンドロ・プローニ(イタリア/25歳)
マウロ・ファッチ(イタリア/26歳)
ステイン・ジョゼフ(ベルギー/21歳)スタジエ
・リザーブ
ダヴィデ・ヴィガノ(イタリア/24歳)
マッテーオ・カッラーラ(イタリア/29歳)

監督:ダヴィデ・ブラマーティ

【編集長チェック】
このチームの注目は、ブラマーティーですよねやっぱり
くまたろうさんもバッチリチェックされてます。
今年はクイックステップ歳末大売出しが期待できますよ!
って、今日は顔で選ぶのが主目的でした(汗)
えっとーーーー。あまり好みの人がいません!
顔以外の要因も入れれば、ベッティーニの一番弟子、
ヴィスコンティをチェックしたいですねー。

==========

いやー、顔だけでチェックするのってけっこう疲れますわ(爆)

やっぱり、私の場合外見だけでは萌えにくいというか。
背景にネタあってこその選手萌えなんだなーと思いました。

今年は前日のプレゼンテーションから見に行くので、
そのときに一番面白かった選手を応援しようかしらん。
もちろん、プロツアー選手じゃなくても、ですよ!

本日のジャパンカップ予習編、まだ続きます。
次回は観戦編(予定)です〜。




編集長、ジャパンカップに向けて盛り上がってきましたねっ!
にしても選手の顔だけで、っつーのがおもろいですねwww
これらの写真だけなら、、、、そうだなぁ〜〜〜、、、、、
意外とヴォクレールがイケメンに見えるのですが(爆)
| 2008年10月のツッコミ | - |
本日のジャパンカップ予習編(1)
編集長
やっぱりレース観戦レポは帰ったらすぐに書かなくちゃだよな!
最近反省しまくっている編集長ですこんにちは。

いえ、sangeさんのブエルタ観戦記とか、
toyotaさんの世界選観戦記がすでにアップされているのを見るにつけ、
私はツールの観戦記を全く書いていないなあ、と今頃思い出しまして。
(って、忘れてたんかーい! ←その通りです)

ジャパンカップは、なるべく早めに観戦記を書くようにしようっと。
と、決意を新たにしたのであります。

もちろん、観戦記を書くためにレース見に行ってるわけじゃないんですよ?
趣味というかなんというか、やらないと何となく落ち着かんのです。


ちゅーわけで、ジャパンカップまで20日切りましたよ!
皆さん、準備と予習は進んでいますか?

2008 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE

私は昨年、栗村監督お面を大量に作って持って行き
人様に配りまくって好評でしたが(写真:CyclingTime)。
今年は準備のための時間的精神的余裕がないので、
応援グッズ配布はやりません。
期待されてた方、ごめんなさいようー。

お面の作り方はこちらに載せてありますので、
今年はオリジナルのお面作成にチャレンジしてみてくださいませ☆

おおっとー!
時間切れにてこの記事はこれにて。
次回に続く!
| 2008年10月のツッコミ | - |
本日のお店情報2件☆
編集長
ジャパンカップの来日選手情報を書こうかと思ってたのですが、
やっぱりこのニュースを先にしておかなくちゃ、ということで
臨時ニュースを二つお知らせいたします。

=====

ゆるコミでも折々ご紹介してきました
立川@東京にある自転車ファンのためのカフェ、
CimaCoppiが閉店することになりました。

acharincoさんのブログ

最終日は、ジャパンカップの日、10月26日とのことです。

2007年の4月にオープンしてから、グランツールのスペシャルメニュー、
ジャパンカップ勝手にポイント賞企画、さよならディスカバリー展、などなど、
たくさんのスペシャルイベントでファンを楽しませてくれました。

お料理もお菓子も紅茶も本当においしくて、
自転車ファンではない人にもお勧めしたいお店でした。

……なんかもう寂しい気持ちでいっぱいなのですが、
オーナーのacharincoさんは

「子育てがひと段落したらどこかではじめたいな」

と書かれているし、ゆるコミとしても湿っぽいのはガラじゃないし。

なので、「おつかれさま!ありがとう!」
笑ってお見送りしたいと思います 楽しい

閉店までまだ時間がありますので、
ぜひお店に足を運ばれてみてください。
私も今日これからCimaCoppiに行く予定です☆


楽しいひと時をありがとうございました!acharincoさんのブログより


=====

さてさて、もう一つのお店情報。
今度は嬉しいお知らせですハート大小

昨年の夏にゆるコミでご紹介したラルプデュエズT-シャツ
覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そのTシャツ屋さん、CICLIS-T から
新作発売のご連絡がありました!Yeah!

■CICLIS-T 2種類のサコッシュを発売

 ふたつのサコッシュ

去年、ラルプ・デュエズをモチーフにしたTシャツを限定販売したCICLIS-Tですが、
今回は、ふたつのサコッシュをリリースします。
ひとつは、新種のサコッシュ。
もうひとつは、スタンダードだけど、ひと味違うサコッシュです。
ちょっと本屋さんへ、カフェで一杯、行きつけの自転車屋さんに…。
そんな時、気軽に使ってほしい、シンプルで便利なサコッシュです。
どちらも心を込めてつくったハンドメイドです。
詳しくは、CICLIS-Tのホームページをご覧下さい。

CICLIS-T 新作ハンドメイドサコッシュ

from CICLIS-T


シンプルなデザインにナチュラル素材がすごくイイです。
普段着で使ってもOKだし、レース観戦にも重宝しそう。

ラルプデュエズTシャツはかなりの人気で
すぐ売り切れてしまったそうなので、
サコッシュご希望の方はお早めに申し込むのが吉かと思われます。

私も、この記事をアップしたら、
早速購入申し込みします〜。2種類とも♪
で、ジャパンカップに持って行っちゃいますフフフ♪

来年からは、T-シャツもどしどし発表されるとのことです。
CICLIS-Tのホームページはこれから要チェックですよ皆の衆。

=====

大好きなお店とのお別れがある一方で
新しいお店との出会い(というか、この場合は再会)があるなんて、
本当に不思議です。

acharincoさん、短いような長いような1年半、
楽しいひと時をありがとうございました。

そしてCICLIS-Tさんの素敵な新作、
これからも期待してます〜☆
| 2008年10月のツッコミ | - |
本日の世界選2008終了しました
編集長
世界選が終わって気が抜けまくりの編集長ですこんにちは。
今年はTTもRRも意外な結末になってビックリでした。

TTは中継見ながら更新していたわけですが、
その時に暫定トップだったグラブシュがそのまま優勝

RRはチームイタリア&ベッティーニの
「このレースは絶対負けられん!」という気迫が実を結び、
バッランが優勝しました

残念ながら今年も栄冠を逃したチームスペインは、
レース後に責任者は誰だグダグダコメント合戦
展開しているようであります。
(那津さんのブログのこれとかこれとか参照)

そんな中、RRで最後にトップ集団に残っていたホアキン・ロドリゲスは

「レベリン、クネゴのアタックはつぶしたけど、
 バッランはあのなかで一番イイ奴だから、行かせたんだ」


と、バッランは俺が勝たせた的なコメントをしているそうです。
tannenbaumさんのブログより)

なんじゃそりゃあ!と思わなくもないですが(汗)
この痛快なコメント、いいじゃありませんか。

彼の勝気なキャラクターが、スペイン選手たちのいや〜んな雰囲気を
いい向きに変えてくれるといいですね☆

で、このホアキンロドリゲス、今年もバルベルデと一緒に
サイクルモード@東京にやって来るみたいですよ〜!
今から楽しみです♪

CYCLEMODE INTERNATIONAL
インデックス大阪:11月2〜3日
千葉幕張メッセ:11月7〜9日

さてさて、選手の来日と言えば、ジャパンカップ!
次回はジャパンカップ来日選手をチェックしますよー。
| 2008年10月のツッコミ | - |
-->