→ゆるコミTOP



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
本日のニューモード
編集長
つい先日正月だったというのに、今年はもうシーズンインですよ!
編集長ですこんにちは。

プロツアー第一戦、ツアーダウンアンダー、昨日から始まりました。
実はゆるコミカレンダーでは20日を初日にしてしまっていたので、
さっきあわてて修正したところであります。

正確には、18日がプロローグ、1日おいて20日から第1ステージなんですね〜
そうです18日のプロローグをうっかり見逃していました。

2月のJスポの放送を楽しみにしている方もいらっしゃるでしょうから、
リザルトはここには書きません。
気になるあなたは CyclingNews を見てみてください。

あと、YouTubeで、一足早く短いハイライトが見られるようです。
(ネタ元:くまたろうさんのブログ
視聴環境がある方はチェックであります。

そういうわけで、プロツアーのレースが始まったということは、
各チームの新しいジャージが全て出そろったという事であります。

そこで、既にあちこちで出ている新しいチームジャージの話題を
ざっくりチェックいたしますよ〜。
続きを読む >>
| 2008年12月のツッコミ | - |
本日のいろいろ更新中
編集長
昨日が仕事始めだった編集長ですこんにちは。
リアル仕事が動き出してる一方で、ゆるコミ編集室は相変わらずお休み中です。
何故かというと、私がバイト君ズにメールを出すのをさぼってるからです☆
と、かわいく書いてみました♪♪♪

ごめんねーーーー
いろいろ連絡することあるんだけど
もうちょっと待ってねーーーー>バイト君ズ ←なにげに業務連絡

とまあ編集長がさぼってる一方で、
他のところはあちこち動き出してますので
ざざーっとお知らせいたしますよ〜。

=====

ゆるコミアンテナのチーム公式サイトのコーナーを
2009年版に更新いたしましたです。

 プロツアーチームHPアンテナ

 プロコンチネンタルチームHPアンテナ

プロコンチームアンテナは、
これまで 面倒だったので グランツール出場チームのみ載せてましたが、
今年は全チーム掲載いたしました!
便利に使って下さいねー。

今のところ、
プロツアーの FUJI、プロコンの MURCIA とAMICA CHIPS の公式サイトが
発見できておりませんので未登録です。

見つけた方はゆるコミ編集室までご連絡お願いいたします〜。
粗品は出ません。

=====

レースカレンダー@Googleも着々と更新中です。

 ゆるコミレースカレンダー

 一度に見たい人用

特に国内レースは、はる某さんがこまめに入力して下さってて、情報充実!
シクロクロスの予定も入ってますよー。
こちらもご活用くださいませー☆

=====

sleep sheep さんが朝までツールレポで書かれていた
ツール・ダウンアンダーとツアー・オブ・カリフォルニアの放送@Jスポについて。

JスポーツのHPに放送予定が掲載されました。
J SPORTS STYLE

  ダウンアンダー
  →2月9日(月)〜14日(土) 毎日21:00〜21:30

  カリフォルニア
  →プロローグ:2月22日(日) 20:00〜21:00
  →第1ステージ以降: 2月22日(日)〜3月1日(日) 毎日21:00〜22:00

いずれもJスポプラスの放送だそうです。

言うまでもなく ランス大フィーチャー の予感ですが、
カリフォルニアは昨年、一昨年とライプハイマーが優勝していて、
今年は3連覇をかけて臨むはず、なのですよね。

ツアー・オブ・カリフォルニア2008第7ステージ
  ヒンカピー執念の逃げ切り、ライプハイマーが連覇達成

  (Cyclingtime 2008.2.25)


ライプハイマーがエースになるのか、その場合ランスはアシストに回るのか。
アスタナの動向が非常に気になります。

また、祝!Jスポ中継記念! ということで、
SaKaDas の Giro さんが、ツアー・オブ・カリフォルニアのコースデータを
整備中とのことであります。→こちらです

毎年、私のシーズンインはミラノ〜サンレモあたりからだったんですけど、
今年はそこまでのんびりしていられないかも、であります。

ツアー・ダウンアンダー 公式サイト

ツアー・オブ・カリフォルニア 公式サイト

まあ、1月中はとりあえずのんびりするということで、
2月以降に備えて体力つけたり移籍状況チェックしたり
昨シーズンの録画レースの整理に勤しみたいです。

=====

ところで、Jスポで流れているアスリート新年おめでとうメッセージビデオに、
アホの子トーマ君や野寺選手が登場してるバージョンがある
そうですよ。
皆さんご覧になりましたか?

私、まだ見てません。

というか、今の時期、Jスポはそんなに熱心に見てないのです。
ラグビーやサッカーは見ないしー

クネゴ版とかバッソ版とかあるのか???
新城選手とか、栗村さん(はないか)とか…。
(by singeさん


というあたり、 私もとても気になります。

Jスポ放送予定ページに、メッセージの放送スケジュールも
載ったりしないものでしょうかねえ? ←無理だって
| 2008年12月のツッコミ | - |
本日の新年のごあいさつ
編集長
お正月だよ!全員集合!

とネタを使いまわしてる編集長ですこんにちは。
ここの言い回しを考えるのはけっこう大変なのですよ。
あと、タイトルの「本日の○○」も、
上手い見出しが考え付かないこともしばしば。
そのために更新が億劫になっていたりもするのです。 ←嘘です

まあ、ほんっとーに大変で無理っぽくなったら、そのとき考えます。

さて、いきなりネタ使い回しと言い訳から始まった2009年のゆるコミですが、
内容もすごいですよ。

この初春に、昨年12月13日に開催された
激走!朝まで「ツール・ド・フランス」!レポのご紹介です☆


や、イベント終了後すぐにメールをいただいていたのですが、
そんなこんなあって、今日になってしまいました。
メールをくださったsleep sheepさん、ごめんなさい〜〜〜。
そしてありがとうございます〜〜〜。

では、かなりの大作ですが一気に参りますよ!

今回のような夜中のイベントは初参加ということで、
どんなことをやるのだろうかとか、落車(つまり寝落ち)したらどうしようとか、
それより来年のツールのコースをほとんど把握していないで参加してしまった
(モンヴァントゥーがコースに入っているのはきいていましたが・・・)様な状態でしたが、
なかなかどうして、楽しませてもらいました。

3DCG画像でのコース紹介から始まったプレゼンテーション。




このあとプリュドム氏が登場し、コースについての解説とあいなりました。
いろいろなメディアで見るプリュドム氏は糞真面目な(ごめんなさい)印象ですが、
なかなかどうして、意外とおもしろい方でしたよ。
どのくらい面白いかというと、プレゼンテーション&インタヴューの後で
栗村SDが「僕と同じ匂いがする」と言ったくらい
結構お茶目な方でした(笑)

但しフランス語の分からない私にはフランス語でのジョーク
(画家のダリの物真似とか)は理解できず・・・(汗)
ちなみにプリュドム氏は
ヌガー(フランスのキャラメルみたいなお菓子)が大好物
だそうです。ちょっと意外・・。

スペシャル・トークショーでは、
別府fumy選手と急遽参加が決まった新城選手が登場!!


(photo se7enさん

ありそうであまり見ることが無かったお二人の組み合わせ
+栗村SDとSaschaさんを交えてのトークショーとなりました


別府選手の来年の目標はパリ〜ルーベやヴァッテンフォールで
上位でゴールすることを挙げていましたよ。
新城選手はブイグテレコムのチームバスにびっくりしたと言っていました。
そうですよね。梅丹ではチームバスなんてありませんでしたもんね。
あと新城選手情報によるとブイグではベルノドー監督が
来年のジャパンカップに参加する気満々とのこと(笑)
「シーズン最終レースから
 スケジュールが決まっている(爆)」
そうです!
新城選手加入+編集長のジャパンカップでの応援グッズ効果もあったのかも(笑)


毎年おなじみのビデオ上映、
今年は「サイエンス・オブ・ランス・アームストロング」でした。
ランスが引退したころディスカバリーチャンネルでも放映されていましたね。
(私は予告CMは見ていましたが本編は見逃していました)
これは来年夏ごろにDVD発売となるとのこと。
当時見逃した方、「そんなの知らなかった〜」と言う方はこうご期待。


この後は砂田弓弦さんの写真スライド&トークショー
砂田さん&今中大介さんにJスポの篠崎プロデューサーも加えて
トークショーと相成りました。


(photo se7enさん

お題は「クライマーの歴史」ということで、
80年代、90年代、最近と年代別に砂田さんから見た
印象的なクライマーを3部構成で紹介していきました。
紹介したのはエレラ、キャプーチ、パンターニ、ヴィランク、シモーニ、コンタドールなど。
ボデーロ(現在ロックレーシング)やヒメネス(サストレの義理の兄)とかも。
キャプーチやシモーニは結構意外な一面なんかもあったりしておもしろかったですよ。
でも私的にツボだったのは
なぜかコニシェフ(現ティンコフ監督)の若かりし頃の姿でした。

(クライマーじゃないし 笑)


そしてイベントも終盤。
大プレゼント抽選会に突入です。かなり豪華!


(photo se7enさん

現地でしか手に入らないTシャツや帽子、ツールガイドブック、
今回のイベントのゲスト全員のサイン入りポスター、
砂田さん撮影のガリビエ峠のレース写真。
本物の4賞ジャージ、そしてコンタドールの直筆サイン入りマリアローザなどなど。


(photo se7enさん

8分の1位の当選確率だったのに私は当てることができず・・。
念じ方が足りなかったのでしょうか(笑)


というわけで終わってみたら、あさの7時近くになっていました。
落車(寝落ち)もリタイヤ(帰ること)もせず無事完走できました。
さすがに疲れましたが。


(photo se7enさん

あと情報としては、
来年のJスポでの放映スケジュールに
ツアー・オブ・ダウンアンダー
ツアー・オブ・カリフォルニア
追加になるとのこと。

ライブとは言っていなかったので、
カタールの時のようなダイジェスト版になるのかなと思われます。
これはきっとランス効果なんでしょうね。確かどちらもランスは出走予定のはず。

ともあれ、来年のサイクルロードレースがまた楽しみになることでしょうね。
オフシーズン中の束の間の時間を楽しませていただきました。

それではまた来年のロードレースシーズンまで。Au revoir(さようなら)


※写真は全てse7enさんからお借りしました。

いやー、sleep sheepさんお疲れ様でした。
そして、参加された皆さん、スタッフの方々もお疲れ様でした。
と、ここは読まれてないだろうと思いつつ書いてみたり。

今年はなんと、
プリュドムさんがエンディングまで残っていらした!(Jスポブログ)
とのことで、これまで以上に気合の入ったイベントだったのではないでしょうか。

今年のツールまであと半年、今から楽しみですね!
モン・ヴァン・トゥー!

===========

さて、いよいよ2009年となりました。
皆さん明けましておめでとうございます。

新年早々、昨年を振り返ってしまいましたが(汗)
これもまたゆるコミらしくていい新年の幕開けだったかな、と。

こんな感じで今年も1年続けていければよいのではないかしら、
と思う所存でございますよ。

本年も宜しくお願いいたします鏡もち
| 2008年12月のツッコミ | - |
本日の暮れのごあいさつ
編集長
大晦日だよ!全員集合!

とか書きつつ、元ネタの番組はほとんど見たことがない編集長ですこんにちは。
「8時だよ!全員集合!」を知ってる世代って
やっぱり限定されてるんでしょうねー。


今日は、テレビ番組絡みのお便りをいただいたので、
それ系のネタ振りをしてみましたよ。

寒さ厳しい北海道から蝦夷マサさんのメールです。

年末で何かと忙しい皆さんにロードバイクをプレゼント!の話です。
えー実は私のサイトにも書いたのですが、
TBSで毎週日曜朝に放送している「がっちりマンデー」と言う番組をご存知ですか?
28日の放送でデ・ローサのロードバイクプレゼントがあったんです。
締め切りは1月5日なのでまだ十分間に合うと思います。


ほほう、年の暮れになんだか景気のいい話ですよ?

がっちりマンデーの公式サイト によりますと、
マクドナルドの社長から

  ・クォータパウンダーTシャツ10種類 10名
  ・ダブルクォーターパウンダークーポン2枚 1000名
  ※関東・大阪・熊本の一部店舗で利用可能
  ・イタリア・デローザ製オリジナルロードバイク 1名
  ※応募資格:身長160cm以上(応募の際 身長を明記)


がプレゼントされるそうです。
しかも、蝦夷マサさんのブログによると、

当選者のサイズを測ってイタリアに注文するとの事。

ですって!聞きました?奥さん!

応募は葉書、または携帯サイトから可能とのことなので、
身長160cm以上でデローザが欲しいあなたは、
応募要項をよく確認の上トライしてくださいませ。

私は身長が足りないので、
ダブルクォーターパウンダークーポンを狙いますけど!
「関東の一部店舗」が近くにある(と思う)のでよかったです!
負け惜しみなんかじゃありませんとも!ええ!

=====

というわけで、おそらくこれが本年最後の更新になるかと思います。

今年は後半、とくにラスト2ヶ月くらいは
ゆるみ切っちゃって大変なゆるコミでしたが。

来年はさらにゆるみつつお届けしたいと思っております。
ってさらにゆるく!?更新頻度はいったいどうなるのか!?

今年一年、このサイトを読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また来年お目にかかりましょう。

皆様、どうかよいお年をお迎えください。
| 2008年12月のツッコミ | - |
本日のクリスマス・ギフト
編集長
諸般の事情で前倒しで仕事を片付け中の編集長ですこんにちは。
前倒しの上に年末ときたもんだから、
盆と正月が10年分ぐらい一度にやって来たような騒ぎですよ! ←おおげさ

が、編集長がこんな状況でも無情にもクリスマスはやってくるわけです。
実は、ジャパンカップ等々のイベントで仕入れたグッズを
ゆるコミでクリスマスプレゼントにしようとかいう話もあったのですが、
今からじゃもう遅いよねえ。

ゆるコミでは 今年 クリスマス無し?

なーんてたそがれていたら、
いつもレポートをよせてくださるはる某さんから
クリスマスプレゼントプレゼントのお知らせを
いただきました!


はる某さんのブログにて
現在お宝グッズプレゼント企画実施中とのことですよ☆

おおう、エキップ・アサダ忘年会に行かれたんですね?
幸せのおすそ分けを、ありがとうございます〜〜〜。
これでゆるコミもちょっとはクリスマスっぽくなりますーツリー

19日締切とのことですので、皆様ふるってご応募を!
あーんど、はる某さん、メールをありがとうございましたハート大小

======
<業務連絡>

ちゅーわけで、ゆるコミのお宝グッズの方は、
新春お年玉企画と言うことにしますかのう?>バイト君ズ




ふぃぃ〜〜〜、編集長なんだかお久しぶりですねぇ!
私は年末なのにまったりモードですよ。わはは!(いーのか?)
ただし年明けから忙しくなる予定。あくまで予定…(汗)

そうそう!ジャパンカップでゲットしたお宝さんたちね。
ゲットしたものからお裾分けしていただいたものまで沢山っ!
これはみんなにプレゼントしたいですもんね!!
新年お年玉企画に賛成で〜〜〜〜す☆
| 2008年12月のツッコミ | - |
本日の走れ12月
編集長
むしろオフシーズンのほうが突っ込みネタが多いのではないかと
いぶかしんでいる編集長ですこんにちは。

いやー12月です。
12月だというだけで、実際の生活とは関係なく
慌しい気分になってしまいますが。

スキルシマノの栗村SDは、リアルでお忙しい日々を送られているようです。
特に12月13日の予定がすごいですよ

SKIL-SHIMANO Osamu Kurimura Blog(2008/11/27)

<12月13日の栗村SDの予定>

 ■15:00〜16:00
   「スキル・シマノ」及び「シマノレーシング」
   2009シーズン体制記者発表会

 ■17:00〜20:00
   Jツアー 2008年度表彰式・2009年度プレゼンテーション

 ■24:00〜翌朝6:30
   J-SPORTSの恒例オールナイトイベント
    <激走!朝まで「ツール・ド・フランス」!>


ちょっとどうなんですかこれって。
誰ですかこんなスケジュール組んだの。
いくらなんでも働きすぎじゃありませんか栗村SD。
今年3大グランツールを全て完走したツァベルやブルセギンだって
ここまでやりませんよ。 ←どういう比較だそりゃ

今年春のゆるコミインタビューでは、
パワーは常に枯渇気味 と答えられている栗村SDですが、
自転車への愛とプロ意識で、どうか走りきってください!

<激走!朝まで「ツール・ド・フランス」!>はぜひ私も応援に!!
……行きたかったのですが他に用事が入っているので(涙)
行かれる方にそのあたりを一方的に託したいと思います。
勝手に託されてしまった人

そして、もしかすると、観客として

 スキルシマノ→Jツアー→朝までツール

と全てに参加される方もいらしたりするんでしょうか。
もしいらしたら、栗村SDと一緒に完走してくださいね☆
よかったらレポなどもお待ちしてます〜。

===========
<激走!朝まで「ツール・ド・フランス」!2008 関連サイト>

J-SPORTS スタッフブログ

チケット予約サイト(TOHOシネマズ 六本木ヒルズ)
| 2008年12月のツッコミ | - |
-->