→ゆるコミTOP



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
本日の漢と書いて「おとこ」と読む
編集長
ジロ第17ステージ、最高に熱いレースでした!

監督と白戸さんが「ゾンコラン」「ゾンコラン」と
放送序盤からあまりにも気合はいりまくりで、
かえって拍子抜けな展開になったらどうしよう?
と心配になるほどでしたが、山も選手もファンを裏切りませんでした。

全員が全員ベリッシモ!!!な走りを見せた中、
なんといっても昨日の主役はシモーニでしょう。
総合ではディルーカに水をあけながらも、
それでも決めるときにはバッチリ決める。
プロの鏡、漢の中の漢でありましょう。

おめでとうシモーニ。ゾンコランはもうあなたの山です。
これから個人的に「シモーニ山」と呼ぶことを許してください。


(C)がめんだバイト君@2006ジロ第16ステージより。
あれから1年経ったのですね……(感慨無量)


■日本(の一部)を席巻する感動の嵐
acharincoさん ←本部
halohaloさん
tannenbaumさん
くまたろうさん
さそさん
がめんだバイト君
カピバラ編集長
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日の蜜の味
編集長

didoさんが取り上げて、

「これはいずれゆるコミのネタにフフフ……」

とほくそえんでいた、
ジロの生中継で浮気現場が放映されてしまった
イタリア人男性の話。


更新をサボっている間に
halohaloさんのブログにも同じ記事が紹介されまして、
しかもニュースソースは日本語ではありませんか。

あれれ?と思い調べてみましたら。
日本語の記事がこんなに。

 ロイター←ここが震源地らしい
 CNN エキサイト Ameba News
 gooニュース livedoorニュース Yahooニュース インフォシーク

その他「イタリア 浮気」の検索結果→こちら

ロードレースのニュースが日本語のニュースサイトに載ることなんてめったにないのに
この取り上げられっぷりはすごいことですよ。
いやはや、皆さんイロモノネタがお好きなんですねえ〜。

実はゆるコミこそがイロモノネタサイトだったりするわけですが。

ちなみに、「ジロ・デ・イタリア」でGoogle@ニュース検索してみたところ、
この浮気男の記事ともうひとつのほかは、ドーピングの話題ばかりでした。


    orz


他人の不幸は蜜の味、というくらいですから、
ネガティブなニュースのほうが記事にしやすいし
読者の目を引きやすい、ということもあるのでしょうが。

こんな話題ばかりに「ジロ・デ・イタリア」の名前が出てくるのも
ちょっと複雑なものがあります。

レース内容についても、このような勢いで日本語ニュースサイトに
普通に取り上げられるような日が、いつか来てほしいものです。

 ・・・・・・・・・

ところで、浮気画像が国際配信された問題の中継は、
ビーチのビキニお姉さんをヘリのカメラがロックオンしまくっていた
第9ステージゴール付近だったと思われます。

もしかしたら、RaiTVのジロ関連番組に
そのシーンがあるかもしれません。
イロモノ大好きで物好きな私のような方は、
こちらでチェックされてみてはいかがでしょう☆

■ネタ元
J'adore le velo!!DIALIOカピバラ専用 自転車ニュース
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日のレース情報 (5/29版)
終了済みのレース
5/20-5/27 Tour of Japan (2.2) - 日本(JPN)
   →専用メモページ作成中
5/21-5/27 Volta Ciclista a Catalunya (PT) - スペイン (ESP)
   →くまたろうさん(予習、Stage1:Stage2
     那津さん(Stage1〜3Stage4-5
     カピバラ編集長(軽く予習Stage3

5/23-5/27 Circuit de Lorraine Professionnel (2.1) - FRA (フランス)
5/28 Neuseen Classics - Rund um die Braunkohle (1.1) - GER (ドイツ)


開催中のレース
5/12-6/3 Giro d'Italia (PT?) - イタリア (ITA)
   →専用メモページやってます(〜Stage6Stage7〜15Stage16〜


開催予定のレース
5/30-6/3 Tour de Belgique - Ronde van België - Tour of Belgium (2.1) - BEL (ベルギー)
5/30-6/3 Bayern-Rundfahrt (2.HC) - GER (ドイツ)
6/1 E.O.S Tallinn GP (1.1) - EST (エストニア)
6/2 Grand Prix de Plumelec-Morbihan (1.1) - FRA (フランス)
6/2 GP Kranj (1.1) - SLO (スロベニア)
6/3 GP Llodio (1.1) - ESP (スペイン)
6/3 Boucles de l'Aulne (1.1) - FRA (フランス)




編集長
4日ぶりのご無沙汰ですが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は先週末、ToJの東京ステージを見に行きましたですよ。
で、疲れたので週末から今日にかけて更新サボってましたー。

ゴール地点から離れた場所にいたので、
優勝した新城選手のゴールシーンは見ることはできませんでしたが、
観客が他にほとんどいなくて、心行くまでレース写真を撮りまくりました。

ただ、場所がばれてしまうとTVカメラに映ったときにマズイので
(いやだって、他に誰もいないわけですし)
どこにいたかは内緒です。

横断幕等、仕込みをして応援するなら最高に目立つポイントですので
もし詳しい場所を知りたい方は、ほとぼりの冷めた来年の4月あたりに
編集室までお問い合わせください。

それまでゆるコミが続いているといいのですが←おいおい

新城選手がゴールするところの模様は、
ToJのトップページSaschaさんのブログ
動画でもって見ることができます。
決定的瞬間をばっちりチェックいたしましょう。

ジロ・デ・イタリアは、
いよいよ最終コーナーを曲がるか、というところまでやって来ました。
大勢ではディルーカが有利な状況ですが、
最後の山頂ゴールとTTで、もうひと波乱ありそうですよ。

最後にマリア・ローザを着るのは誰か。
その選手はピンクのレーパンをきちんと用意してきているのか。
シャンパンの栓はスムーズに抜けるのか。
結果を心して見届けたいと思います。

それと、ペレス・クアピオが再び大ネタをかましてくれることを期待してます。
→ペレス・クアピオファンクラブ:くまたろうさんカピバラ

| 2007年05月のツッコミ | - |
本日のアイス番長
編集長
第11ステージで、選手の皆さんが食していたアイス
didoさんが、あのアイスを調達してきた選手が誰かを
チェックされてましたよ!

その選手は、ディスカバリーチャンネルの陽気なオージー
マシュー・ホワイトでした〜。

  ショーン・イエーツ(編注:ディスカバリーの監督)によると、
  メカニックから2EURを受け取りお買い物に出かけ、
  アイス10本入りの箱を買おうとしたものの資金不足で、
  結局お店の人がオマケとしてタダでくれたそうです。
  (by didoさん)


スタッフから小銭をカツアゲした挙句に
足りない分はお店の人から脅し取ったと!
何てオソロシイ不良なんでしょう!
(↑いや、違うから)

にしても、気を利かせておまけしてくれたお店の人はいい人ですね。
今度から、そのあたりで練習する自転車選手達の
ご贔屓になったりするかもしれません。

ところで、みんながのんびりアイスを食べている時、
一人孤独に前を走ってるうちに泣き出してしまったブファズ君。
彼って、実は28歳なんだそうです……。

いえ何も言いませんよ。
32歳で元世界チャンピオンとかいうオチじゃなくてよかったです。

■ネタ元
J'adore le velo!!HONK de BONK
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日の彼にもアイスを!
編集長
私は昨日は勝手に休息日ということに決めて
レースは見ないでさっさと寝てしまったわけですが。

今朝になって録画を見てみたら、
前半野球が入ってるし、レースは途中で終わってるしで
いったいどういうこと!?

と思ったら、halohaloさんがめんだバイト君のブログで納得しました。
野球延長とまったりプロトンと時間差放映のためだったのですね。

第11ステージの再放送は6/16(土)にあるそうですので、
撮り逃した方は要チェックであります。
ジロ・デ・イタリア2007 第11ステージ(J-SPORTS 番組案内)

ところで、昨日集団の皆さんが↓のようにアイスを食べて和んでいる間に。

だらける不良の皆さん(c) がめんだバイト君


一人でまじめに授業を……ではなく、
延々と逃げをかましていたコフィディスの ブファス君は、
途中で辛くて先生……じゃなくて監督に抱きついて泣いていたそうですよ!
写真:泣いてるブファス君と元気付けてる先生監督(grahamwatson.com)

※この話について参照したブログに私の記事経由で行けます
(↑チキンにつき直リンクできませんでした…)


それでもリタイアせずに122位でゴールしたブファス君。
よくがんばったではありませんか。
彼のおかげで不良の皆さんもしばしの間のんびり走れたわけですから。
これからミラノまで行く間に、誰かブファス君にアイスをおごって
今回の走りをねぎらってあげてください。

■ネタ元
DIALIOツールドフランスをテレビ観戦!J SPORTS STYLE
grahamwatson.comカピバラ専用 自転車ニュース
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日のレース情報 (5/23版)
終了済みのレース
5/16-5/20 Int. Rheinland-Pfalz Rundfahrt (2.1) - ドイツ (GER)
5/17-5/20 GP Internacional Paredes Rota dos Móveis (2.1) - ポルトガル (POR)
5/18-5/20 Tour de Picardie (2.1) - FRA (フランス)


開催中のレース
5/12-6/3 Giro d'Italia (PT?) - イタリア (ITA)
   →専用メモページできました(〜Stage6Stage7〜
5/20-5/27 Tour of Japan (2.2) - 日本(JPN)
   →くまたろうさん(現地の模様:5/195/20Stage1
5/21-5/27 Volta Ciclista a Catalunya (PT) - スペイン (ESP)
   →くまたろうさん(Stage1:
     カピバラ(軽く予習

5/23-5/27 Circuit de Lorraine Professionnel (2.1) - FRA (フランス)


開催予定のレース
5/28 Neuseen Classics - Rund um die Braunkohle (1.1) - GER (ドイツ)
5/30-6/3 Tour de Belgique - Ronde van België - Tour of Belgium (2.1) - BEL (ベルギー)
5/30-6/3 Bayern-Rundfahrt (2.HC) - GER (ドイツ)



編集長
5/19のレース情報では観戦疲れでグッタリしていたワタクシですが、
超ゆっくりだった第9ステージで元気を盛り返しました!
何でかというと、あまりの緩慢な展開に業を煮やして
ゴールを待たずに寝て睡眠時間を取り戻したからです☆

ナポリターノには申し訳ないことをしましたかもしれません。
でも、この日の主役はチッポ店長だったし仕方ないですね!

さてさて、acharincoさんが5/215/22のブログで触れていらっしゃるとおり、
第8ステージで、逃げに乗りかけたのに無理やり集団に戻されたリッコ君について
諸々のコメントがメディアで取りざたされているところでありますが。


 「今夜はディスコ行って、オールで酒飲んで、タバコ吸って、
 盛り上がっちゃおうぜー!!」(←いつの時代だ)
 と気勢をあげる23人の不良女子高生だったが、
 面子にどう見ても中学生にしか見えない童顔の律子がいることに気づき、
 「あんたがいるとさー、アタシ達まで補導されちゃうじゃんっ!!」と、
 無理矢理家に帰され、憤懣やる方ない面持ちで家のドアを開ければ、
 怒り顔のとーちゃんと姉貴が玄関で待ち構えていた。



というくまたろうさんのたとえ話で、全て納得できました。

って何を納得したんだか。

まあ、律子ちゃんもまだ若いんだから、お父さまとお姉さまの言うことには
きちんと耳を傾けましょうね、といったところでしょうか。

第10ステージでピノッティはマリアローザを手放すことに。
彼のがんばりは、今年のジロのハイライトの一つであることは間違いありません。
また一人、好きな選手ができましたですよ。
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日のがんばれピンク
編集長
チームメイト3名がリタイアし、
6名でマリアローザを守らなければならないという不利な状況の中、
ピノッティが3日間ジャージを着続けております。

それを見つめるリタイアしたチームメイト、
アダム・ハンセンさんの日記をtannenbaumさんがチェック中ですよ

リタイアの原因になった第2ステージの落車による骨折の手当ては完了、
これから4週間は自転車に乗れないそうですが、
ジロの後は元々休暇を取る予定だったので、無問題なようです。

が、一方でこんなコメントも。

TVでピノッティが自分のジャージを守るため
一生懸命集団を引いてるのをみたのが一番辛かったとか。
自分がでていて、ベストなアシストとして先頭をひき、
彼がジャージを守るのを助けることができたら
そんな名誉なことはないのに。。と悔しかったようです。
(from tannenbaum居眠り日記)


……泣けました。
リタイアした選手って、こんなことを想いながら
自分が後にしたレースを見ているのですね。

マリアローザを着たピノッティが集団を引いていたり、
彼の慣れてなさそうなシャンパンファイトを見るたび、
不遇ながらもがんばっているピノッティに
もう少しジャージを着ていて欲しいと思うのですが。

チームメイトのこんなコメントを読んでしまうと、
T-モバイルとピノッティを俄然応援したくなるのは
私だけでありましょうか。

今日の第10ステージでは総合順位が大幅に入れ替わるでしょうが。
何かの幸運でもって、ピノッティがジャージを保持できるよう
イタリアの山の神様にお祈りいたします。

リタイアしたチームメイトのためにも
がんばれピノッティ!

※acharincoさんのカフェCimaCoppiにて、
 ピノッティマリアローザ記念T-モバイル風船展示中です☆

■ネタ元
tannenbaum居眠り日記acharincoの自転車日記
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日の死のロード
編集長
くまたろうさんの大阪現地レポ&諸々を読んで思い出しました。

昨日の5/20(日)からジャパンカップが始まっており、
本日 5/21(月)からはカタルーニャ一周が始まります。

二つのレースとも5/27(日)に最終日を迎えますが、
この日のジロ第15ステージは、レースを左右するであろう山頂ゴール。

いったいわたくしたちにどうしろと!!!

日常生活に影響が出ないようにするのはもはや無理なので、
せめて影響が最低限のレベルになるように、
ハードな観戦スケジュールをこなしたいものであります。

=======

などと私が観戦疲れにどんよりしておりましたら、ToJ第一ステージでは
ニッポコメイタンがワンツーですよ!
おめでとうございます!

TOUR OF JAPAN 公式サイト

どんよりなんてしてられません!
梅丹本舗から<むしり梅干紅白セット>買わなくちゃ!めでたいし!
(↑本気です)

カタルーニャ一周に出場予定だった別府フミ選手は、予定変更でもって、
ツアー・オブ・ベルギー(5/30〜)に出場することになったそうです。
Life is Live!(別府フミ選手公式サイト)
やはりジロと期間がかぶってますが、
フミ出場とあってはこのレースも目が離せません。

あれですね、自転車選手がドMというのは某栗村監督のお言葉ですが、
それを追いかけるファンのM度もかなりのものなのではないかと思われる
5月のレースシーズンなのでありますことよ。

■ネタ元:
HONK de BONKTOUR OF JAPAN 公式サイト梅丹本舗Life is Live!
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日のレース情報 (5/19版)
終了済みのレース
5/17 Trophee des Grimpeurs - Polymultipliee (1.1) - フランス (FRA)


開催中のレース
5/12-6/3 Giro d'Italia (PT?) - イタリア (ITA) ←today!
   専用メモページできました
5/16-5/20 Int. Rheinland-Pfalz Rundfahrt (2.1) - ドイツ (GER) ←today!
5/17-5/20 GP Internacional Paredes Rota dos Móveis (2.1) - ポルトガル (POR) ←today!
5/18-5/20 Tour de Picardie (2.1) - FRA (フランス) ←today!


開催予定のレース
5/20-5/27 Tour of Japan (2.2) - 日本(JPN)
5/21-5/27 Volta Ciclista a Catalunya (PT) - スペイン (ESP)
5/23-5/27 Circuit de Lorraine Professionnel (2.1) - FRA (フランス)



編集長
ボンジョルノトゥッティ〜☆
ジロ・デ・イタリアが始まって1週間たちましたね〜!
連日の観戦、みなさんお疲れではありませんでしょうか。
私は疲れましたー(爆)

幸い、今日から3日間平坦ステージが続くので、
おいしいとこだけつまみ食いしながらゆっくり観戦できそうです。

とかいいつつ、今日のステージは
今年のジロ最長の239kmだったりするんですけどね……(汗)


まずは、計画的にマリア・ローザを手放して
虎視眈々と総合優勝を狙っている「キラー」ディルーカさまの素敵写真で
観戦の疲れを癒しますですよ。

キラー様@2007アムステルゴールドレースphoto:さそさん(キラー様祭り開催中


次の山頂ゴールは、5/22の第10ステージ。
それまで総合は動かないと思われますので、
意外な選手の大逃げが決まる、という展開に期待です。
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日のヤングマン
編集長
ジロに登場したサウニエルのスペシャルバイク、
あちこちで話題になってますねえ〜。

  ・acharincoさんとこ
  ・くまたろうさんとこ

特に若いリッコ君のバイクは、
JC優勝記念に日本の文字が入っているということで、
ここ極東の地ニッポンのファンも注目するところではありましたが。
ふたを開けてみると、白いフレームに明朝体で

 若 者

という文字がちりばめられているというオチでした。

  ・リッコのバイク(CYCLINGTIME.com)

acharincoさんのブログに紹介されているサウニエルの公式サイトの記事では、

 リッコのバイクには、ジャパンカップでの勝利を記念して
 日本語で "best young gun" という意味の文字が書かれる……


というような説明がされているのですが。

「若者」では単なる「youn man」です。
best と gun はどこに行ってしまったのでしょう。

せめて「若武者」「若獅子」「若大将」「若旦那」とか。
3文字がよくないなら「若侍」「若駒」「若殿」「若頭」とか。

もっとふさわしい言葉はいろいろあったのではないでしょうか。

が、こうして書き出してみると、日本語(しかも明朝体)を
自転車のフレームにデザインとして書いてしまう、という企画そのものが、
日本人からするとちょっとアレなのかもしれませんね。

ここはひとつ、毛筆でどど〜んと

 力 走 (Running hard)
      インスパイア元:tannenbaumさんの息子さん


というのが、シンプルでよいのではないでしょうか。
次回のバージョンとして、ぜひご検討ください。
(↑誰に言っているのか……)

■ネタ元
acharincoの自転車日記HONK de BONKtannenbaum居眠り日記
| 2007年05月のツッコミ | - |
-->