→ゆるコミTOP





| - | - |
今週のレース情報 (6/29版)
終了済みのレース
6/16-24 Tour de Suisse (PT) - スイス (SUI)
6/19-23 Ster Elektrotoer (2.1) - オランダ (NED)
6/21-24 Route du Sud (2.1) - フランス (FRA)
6/24 Eindhoven Team Time Trial (PT) - スイス (SUI)
6/24 全日本選手権ロードレースエリート - 大分県日田 オートポリス
6/27 Profronde van Friesland (Noord Nederland Tour) (1.1) - オランダ (NED)
6/27 Halle-Ingooigem (1.1) - BEL (ベルギー)

開催中のレース
National Championships (CN)

開催予定のレース
7/1 ツールドジャパン第3戦ひたちなかステージ兼JCRC第5戦 -
7/1 第41回全日本実業団東日本サイクルロードレース(Jツアー第5戦)
7/4 GP Gerrie Knetemann (1.1) - NED (オランダ)
7/4-7/8 Course de Solidarnosc et des Champions Olympiques (2.1) - POL (ポーランド)
7/7 Criterium d'Abruzzo (1.1) - ITA (イタリア)
7/7-7/29 Tour de France (PT?) - フランス (FRA)
7/8 Tour du Doubs (1.1) - FRA (フランス)
7/4-7/15 Int. Österreich-Rundfahrt-Tour of Austria (2.HC) - AUT (オーストリー)



各国選手権予定(判明分のみ)

6/29 デンマークTT
6/29 ノルウェーTT
6/29 スペインTT
6/29 ルクセンブルグTT
6/29 スペインTT
6/29 フィンランドTT
6/29 アイルランドTT
6/30 ポルトガルTT

7/1 RR選手権開催国
  オーストリー
  アイルランド
  ベルギー
  チェコ&スロバキア(二カ国合同開催)
  デンマーク
  フランス
  ドイツ
  イタリア
  オランダ
  ノルウェー
  ポルトガル
  スペイン
  スウェーデン
  カザフスタン
  ルクセンブルグ
  フィンランド
  スイス
  ロシア?

■参照元:Cyclinglinks.nlcycle-racing.comcycling4all
注意:現地語のサイトを心の目で解読して調べた結果なので、間違ってることがあります。
(カピバラ)



編集長
ぎゃー!ついに週間予定表にツールが入ってくる時期になりましたよ!
皆さん心の準備はよろしいですか?
なんだか今年もツール前にひと波乱ありそうな雲行きですが
それはそれとして冷静に事態を見てゆこうと思います。

ゆるコミでは、今回もツール前お楽しみ企画を準備中です。
こんな情勢ですんで、公開は本当にツールギリギリ直前になりそうな感じでございます。
もーどうにかしてって感じですが、よろしくお待ちくださいませ。

各国の選手権も今週末までに一気に開催されます。
既にTTで、世界チャンピオンのカンチェラーラが
今期のナショナルチャンピオンのタイトルもゲッツしました。
ナショナルチャンピオンのベッティーニが世界選タイトル取った時ほど
ダブルタイトルジャージのデザインが気にならないのは、
イケメンのなせる業なんでしょうか……。
いずれにせよ、カンチェのニューデザイン(になるであろう)TTスーツは
ツールのプロローグでチェックできます。楽しみに待つべし!




編集長、レースチェックご苦労様です!
そして例の企画もご苦労様です〜〜〜〜〜!!
私は来週からガッッッツリ作業に入れます☆
ほんと、出来上がりはツール直前ギリギリになりそうですな(汗)
| 2007年06月のツッコミ | - |
今週のレース情報 (6/22版)
終了済みのレース
6/10-6/17 Criterium du Dauphine Libere (PT) - フランス (FRA)
6/12-6/16 Tour de Slovenie (2.1) - スロベニア (SLO)
6/14-6/17 GP Internacional CTT Correios de Portugal (2.1) - ポルトガル (POR)
6/16 Delta Profronde (1.1) - オランダ (NED)

開催中のレース
6/16-24 Tour de Suisse (PT) - スイス (SUI)
6/19-23 Ster Elektrotoer (2.1) - オランダ (NED)
6/21-24 Route du Sud (2.1) - フランス (FRA)


開催予定のレース
6/24 Eindhoven Team Time Trial (PT) - スイス (SUI)
6/24 全日本選手権ロードレースエリート - 大分県日田 オートポリス
6/27 Profronde van Friesland (Noord Nederland Tour) (1.1) - オランダ (NED)
6/27 Halle-Ingooigem (1.1) - BEL (ベルギー)

各国選手権予定
6/24 日本RR
6/24 ドイツTT
6/24-7/1 ノルウェー
6/25-6/30 スウェーデン
6/26-7/1 イタリア
6/26-7/1 チェコ&スロバキア
6/27 スイスTT
6/27-7/1 デンマーク
6/30-7/1 ポルトガル
6/28-7/1 フランス
6/29-7/1 イギリス
6/29-7/1 ルクセンブルグ
6/29-7/1 スペイン
6/29-7/1 スイスRR
6/30-7/1 オーストリー
6/30-7/1 オランダ
6/30-7/1 カナダ
6/30-7/1 フィンランド
7/1 ベルギーRR
7/1 ドイツRR
7/1 スロベニア
7/1 カザフスタン



編集長
Jスポで絶賛放映中のツール・ド・スイスは今週末でフィニッシュいたしますが、
同じくらい、いやそれ以上に気になるのが全日本選手権でしょう!

スイスでレース中のディフェンディングチャンピオン、
別府フミ選手がいないのはとても残念ですが、
先のToJでは海外のチームを向こうに張って日本選手が大健闘でしたから。
例年になく盛り上がるのではないかと期待されますよ!

海外の多くの国のナショナルチャンピオンシップも、
6/24〜7/1の間に順次開催されます。
こちらも要チェックです。

=====

……で、全日本選手権TTって、もう終わったんですか?会場は秋田県で6/10に開催?
うわー、完全にノーチェックでした。去年って連続して同じ会場でやりませんでしたっけ?
これじゃあフミ選手みたいにヨーロッパで走ってる人は
両方に出場するのがす〜ごく大変なんじゃ…。
どうしてこんな日程にしたんでしょう。

と、自らのチェック漏れを人のせいにしてみたり。
でも、CTの国内レースニュースでフォローされてないのっていったい?
なにか大人の事情でもあるんでしょうか、なんて勘ぐってしまいますよ?


で、気になる結果のほうは
男子は岡崎選手(ニッポメイタン)が、女子は沖選手(Menikini - Gysko)が
それぞれ優勝しました。

おめでとうございます!

沖選手は、週末の全日本RRにもエントリーされてます。すごいです。
日程的に条件が不利とか、そんなのは素人が考えることなのですね……(赤面)
ぜひ全日本10連覇を達成していただきたいです!応援してます!




編集長、いよいよ今週末ですよっ!全日本選手権っ!!
今年も現地観戦してまいりますよ〜〜〜。
レポート楽しみにしててくださいっ☆
くりらじさんが現地からライブ中継されるそうです。
そこに突撃アターーーック!(笑)な〜んてね、な〜〜〜んてね。
中継の邪魔しちゃ駄目ですよね。
ふふふ〜。(←でも多分突撃するんだろうな)



編集長
いやんもう現地観戦うらやまし過ぎですよ〜〜〜〜。
全国100万人のゆるコミ読者の分まで、応援と突撃よろしくです!

レポートも超期待してますぞぉ〜〜〜〜。
しっかり取材してくるよう頼みましたよ!
(↑取材なのか……)

読者の皆様からのレポートもお待ちしてます☆
カモンプリーズ ハート大小
| 2007年06月のツッコミ | - |
本日の NOW ON SALE!!!
編集長

がめんだバイト君がブログでお知らせしている通り、
本日発売のサイクルスポーツ7月号付録のツールガイドブックに
バイト君のイラストが大・大・大フィーチャーされていますよー。

ゆるコミ編集部として総力を挙げて発売日ゲット。
さっそく問題のページ、<Veloマガジン編集長のツール各賞予想>を
チェックいたしました。

すごいです。
100%書き下ろしのマキュアンが!ヴィノクロフが!バルベルデが!
そしてなんと、ディスカバリーの選手が4人も!!!!
バイト君GJです!

(いえ、選手をセレクトしたのはVeloマガジン編集長なんですが)

が、一番の見どころは。

タイトルの下の、

 illustration●amenda

の部分ではないでしょうか。なぜバイト君の名前が伏字にっ!(違)
この謎は、ツール後に発売されるサイスポで明らかにされるそうです。
というのは嘘です。

さあ、気になる人はみんな、本屋さんへ行って立ち読みだー!
↑買いましょう

さらなる突っ込みを編集長のサイトにて展開中。

■ネタ元
ツールドフランスをテレビ観戦!カピバラ専用 自転車ニュースサイクルスポーツ




編集長ぉぉぉ〜〜〜〜なんてものを見つけるんですかぁっ(涙)
あぅあぅ、せっかくの雑誌デビューなのに、、、(号泣)

これから「amenda」と名乗ることにします。(えぇっ?!)
| 2007年06月のツッコミ | - |
編集長、ツアー・オブ・ジャパンの放送見ました?


編集長、昨晩NHK BSでツアー・オブ・ジャパンの
放送あったの知ってました?
私はブログにコメント欄で教えてもらって
なんとか録画することができましたー。ギリギリセーフ☆
しかし夜中1時〜3時ですよ?なぜわざわざこんな時間帯に…。

で!ツアー・オブ・ジャパンで思い出したことが!
チームがめんだの裏番長ことI姉さんが現地で
私が描いたマサ様のイラストウチワを持って応援したんでした!
イラスト公開するの忘れてました〜〜(汗)



はい、というわけでイラストどーーーんっっ!!!


  ↓↓↓↓↓↓↓






イラストに関するコメントは一切受け付けておりませんので(笑)



編集長
いやーん、I姉さんおひさしぶりっしゅ☆
見てますかーお元気でしすかー。

実はNHKのBSでToJの放送があるの、思い切り忘れてました!
二時間くらいなら後からでもサクサク見られるし、
録画しておけばよかったです〜。

にしてもマサ様!似てるーーーー!
口元がとっても「反逆のカリスマ」です(笑)
| 2007年06月のツッコミ | - |
編集長、サインをもらうコツはやっぱり、

編集長、選手のサインをどうしても上手くもらえないんです〜私…。
押しが弱いせいもあるんですが、もうなにより緊張しちゃって駄目っ!
さそさんのサインコレクションを見ながらため息です〜。
はぁ〜〜〜私も今度から写真をきっちり用意してサインをもらってみよ☆
CSCのクローンからサインをもらう時の逸話がイイっ!!!

ネタ元:
voiturebalai.memo



編集長
バイト君ならお目当ての選手のイラストを持っていく、
というのもアリなんでは。

でも、選手がイラストを気に入って持って帰っちゃって、
結局サインはもらえませんでした、なんてことになったりして(汗)
| 2007年06月のツッコミ | - |
今週のレース情報 (6/15版)
終了済みのレース
6/6-6/10 Skoda-Tour de Luxembourg (2.HC) - LUX (ルクセンブルグ)
6/8-6/10 Euskal Bizikleta (2.HC) - ESP (スペイン)
6/9 Memorial Marco Pantani-Trofeo Mercatone Uno (1.1) - ITA (イタリア)
6/9 GP Triberg-Schwarzwald (1.1) - GER (ドイツ)
6/10 GP Kanton Aargau (1.HC) - SUI (スイス)
6/13 Veenendaal-Veenendaal (1.HC) - NED (オランダ)


開催中のレース
6/10-6/17 Criterium du Dauphine Libere (PT) - フランス (FRA)
6/12-6/16 Tour de Slovenie (2.1) - スロベニア (SLO)
6/14-6/17 GP Internacional CTT Correios de Portugal (2.1) - ポルトガル (POR)


開催予定のレース
6/16 Delta Profronde (1.1) - オランダ (NED)
6/16-24 Tour de Suisse (PT) - スイス (SUI)
6/19-23 Ster Elektrotoer (2.1) - オランダ (NED)
6/21-24 Route du Sud (2.1) - フランス (FRA)
6/24 Eindhoven Team Time Trial (PT) - スイス (SUI)
6/24 全日本選手権ロードレースエリート - 大分県日田 オートポリス



編集長

現在フランスで開催中のドーフィネリベレ、
ツール直前の調整に当てられているためか、
豪華な顔ぶれがそろっております。

顔ぶれだけではなく、モーリ兄が
スタート前のニュートラル走行で落車して顔縫ったり
とか、
モンヴァントゥのステージで勝利をおさめたモローが

「偉大な選手はみんなこの山で勝ってるんだ。
 ヴィランクからパンターニまで、それにアームストロングもね

とコメントして、

「もしもし?ランスはここでは勝ってませんよ?

と、CNの記事中で突っ込まれたりとか、ネタ的にもとっても充実☆
さすがプロツアーであります。

最終日は次の日曜日で、現在総合トップのカシェキンは
土曜のステージまでに勝負の行方は決まる、と言ってるそうです。
そういう感じで目が離せません。

あと、スロベニアとポルトガルでもレース開催中。
スロベニアは第3ステージまで終了し、
これまでの勝者はナポリターノ、ガルゼッリ、ニバリと
ジロでもおなじみの面子が相変わらず絶好調の模様です。

ポルトガルのレースには、ジロで一人逃げしてるときに泣いちゃった
あのブファズ君が出場中。今度は泣くなよー。
| 2007年06月のツッコミ | - |
編集長、覆面調査ですって!

編集長、tannenbaumさんところの記事読みました?
なんだかすごいですねぇ。

↓以下、引用文です-----------------------------------

ジロでは覆面調査が

先日終了したばかりのジロにおいても、
スタート地点とゴール地点では覆面の調査官が、人の話に聞き耳を立て、
そのへんの石をひとつひとつひっくりかえすように仕事していた。

ほー、覆面調査。。
ミーハーファンのふり、とか警備員のふり、とかでしょうか?
流れ者の、腕利きメカニックとして怪しいチームに雇われて、覆面捜査とか。。(ディック・フランシスの競馬サスペンス小説の読みすぎ)

------------------------------------------

これだけですと「あの感動的なジロの舞台裏ではこんなことが!」
と、ちょっぴり悲しい気分になるのですが、
この次のtannenbaumさんの記事が楽しいです☆
めちゃくちゃ続きが気になるっ!

ディック・フランシス風自転車サスペンス劇場

■ネタ元
tannenbaum居眠り日記



編集長
わははははは!サスペンス劇場最高デース!!

なにやらキナ臭い話がま〜たわいて出てますけど、
せめてお話の中だけでも、イケメンの正義の味方に
悪のシンジケートをきっぱり一網打尽にして欲しいものですわ。

で、映画化はいつですか?
主人公を陰ながら助けるチーム広報担当の聡明な美女役に
わたくし立候補いたしますですよ!!
(↑勝手に配役を付け足さないように)
| 2007年06月のツッコミ | - |
本日の誤差範囲
編集長
ジロ観戦レポの途中ですが、突っ込みの時間でございますよ。

ディルーカの身長はいったい何センチなのか?
チーム公式サイトでは174cmということになってますが、
それでももうちょっと低いんじゃないの?
と誰もが思っているところにきて。

がめんだバイト君のブログによると、
なんと180cmと記載しているサイトもあるそうですよ!
しかも、バイクのスポンサー、○○○○゙ー○のサイトじゃありませんか!
バイクメーカーがそんなアバウトなことでいいんですか!

○○○゙ー○のバイクを買うときは、
フレームサイズ等の数字に±10%ぐらいの誤差があると思ったほうがいいかもですよ。
700Cのフレームだと思ってたら実は26インチ用だったとか。

……なーんてことがあるわけないですよね☆
(と、一応フォローしてみたり)

ディルーカさまの真の身長を知りたい方は、
表彰台でのシュレック弟とマッツォレーニとの身長差から
概算してみるものひとつの方法です。
サイクリングタイムより

どなたか割り出しに成功された方がいらしたら、ぜひご連絡くださいませ。

■ネタ元
ツールドフランスをテレビ観戦!cyclingtime.com




編集長、誰がどう見ても180cmなんて身長ないですよねっ?
170cmだって怪しいもんです。それを…(笑)
なんだかディルーカさんが、どんどんお笑いキャラに
なっていってる気がするんですけど、気のせいでしょうか?



編集長
身長の低い選手は他にもいるんですけどね〜。
ベッティーニ(169cm/58kg)とかコメッソ(164cm/66kg)とか。
(ベッティーニもちょっと水増ししてるような気がしますよ)

見りゃ誰でもわかることを、しかもあんなに隙のないイケメンが、
いろいろ取り繕おうとして却って注目されてお笑いになってしまうという
好事例かと思われます。

でも、本当は本人は何にも知らなくて
周りが身長水増しして面白がってるだけだったりして……。
| 2007年06月のツッコミ | - |
本日のレース情報 (6/7版)
終了済みのレース
5/20-5/27 Tour of Japan (2.2) - 日本(JPN)
   →専用メモページやってます
5/12-6/3 Giro d'Italia (PT?) - イタリア (ITA)
   →専用メモページまだやってます(〜Stage6Stage7〜15Stage16〜
5/30-6/3 Bayern-Rundfahrt (2.HC) - GER (ドイツ)
6/3 GP Llodio (1.1) - ESP (スペイン)
6/3 Boucles de l'Aulne (1.1) - FRA (フランス)


開催中のレース
6/6-6/10 Skoda-Tour de Luxembourg (2.HC) - LUX (ルクセンブルグ)


開催予定のレース
6/8-6/10 Euskal Bizikleta (2.HC) - ESP (スペイン)
6/9 Memorial Marco Pantani-Trofeo Mercatone Uno (1.1) - ITA (イタリア)
6/9 GP Triberg-Schwarzwald (1.1) - GER (ドイツ)
6/10 GP Kanton Aargau (1.HC) - SUI (スイス)
6/10-6/17 Criterium du Dauphine Libere (PT) - フランス (FRA)
6/12-6/16 Tour de Slovenie (2.1) - SLO (スロベニア)
6/13 Veenendaal-Veenendaal (1.HC) - NED (オランダ)
6/14-6/17 GP Internacional CTT Correios de Portugal (2.1) - POR (ポルトガル)



編集長
ジロ観戦レポの途中ですが、レース情報の時間です☆

大団円のうちにジロが終了……の余韻に浸る間も無く
6月に入ったらいきなりレースが目白押しです。
プロツアーのレースだけでも6月中に3つもあるんですよ!
もう大変です〜。

……というわけで、これまでレース情報につけていた
ネタ元ブロガーさんのレースレポへのリンクを、
レース数が増えたのと本業が佳境にはいってきたのとで、
しばらくお休みします。ご了承くださいませ。

その代わりといっちゃあナンですが、ツールの直前には、
ゆるコミ特別ほにゃららら〜を企画しております。
どうぞお楽しみに!

というか、私が途中で投げ出さないよう祈ってください……。
| 2007年06月のツッコミ | - |
本日の前兆
編集長
ジロ第18ステージがあった日のことであります。

didoさんはサイクリングロードで
ちょっと気になる動物に遭遇したそうです。
その動物とは、

「そこらじゅうを歩き回る体長10センチくらいの黄色い肥えたバッタ」
そして、
「散歩中のワニ」

いったいどんな秘境にお住まいなんだ!という突っ込みはさておき。
気になるのは一見なんの関連性のない
「肥えたバッタ」「ワニ」という取り合わせです。

ここをご覧の方なら、この二つから何かを連想されるのではないでしょうか。
そうそれは。

リクイガスのジャージ!!!
→参考画像:Cyclingtime.com


3週間続いたジロも昨日ファイナルステージを終え、
総合優勝の栄冠はディルーカのものとなりました。
didoさんがお住まいのあたりでは、
早々にその予兆があらわれていたのであります。

おめでとうディルーカ!おめでとうリクイガス!
すばらしいレースをありがとう!!!

いやあ、それにしても今年のジロはのっけからネタ満載で
本当に面白かったですね〜。
ゆるコミのGiro d'Italiaブログメモもおいおい更新いたしますので、
次のレースが始まるまで、過去のブログなど振り返りつつ
しばしジロの興奮の余韻に浸っていようと思いますです。

■ネタ元
J'adore le velo!!cyclingtime.com

第18ステージ以降にディルーカがリーダージャージを失うことになっても
同じネタで記事を書こうと思っていたことは秘密です。
| 2007年06月のツッコミ | - |
-->