→ゆるコミTOP



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
本日のお面バトル
編集長
tannenbaumさんによると、英国の雑誌が
「英国人選手のお面をサイトからダウンロードして
 それをツールでかぶって応援しよう!」
なる企画を敢行しており。→こちらの記事

そのキャンペーンカーも現地で目撃されたとのことですが。
こちらの記事

えげれす人には負けん!

ばばーん!



 

がめんださん作のヴィノクロフお面
たくさん作って現地で配りまくっちゃうもんね〜。


<問題点>
・仕込みの準備は着々と進んでおりますが、
 もっと他にやるべきことがあるような気がします。
 着替えをスーツケースに詰めたりとか。

・後半のハイライトの一つ第14ステージが開催されているころ。
 飛行機に乗ってるので、ライブを見ることができません(涙)

■ネタ元
tannenbaum居眠り日記ツールドフランスをテレビ観戦!




ぶふぉぉっっっ???!!!

な、なんですかこの数はっっ!!!!(爆笑)編集長、この数ちょっとすごくないですかっ?!(笑)現地の方々にヴィノ応援グッズとして頑張って配り倒してきてくださいねっ☆テレビに一瞬でも映らないか日本から確認しまっす!

編集長は今ごろフランス行きの飛行機の中でしょうか。
無事に帰国されることを願っておりますぞ〜〜〜〜〜!!!
| 2007年07月のツッコミ | - |
本日の不思議生物
編集長
プロトン一の不思議ちゃんといえば、デイヴィッド・ザブリスキ

現在、ツールに出場中の彼の生態を
didoさんがつぶさに観察していらっしゃいます。

本日は、膨大な観察記録の中から一部をお借りしてご紹介です。

・現在、総合順位の下位方面を巡航中
 本人によると、山岳ステージでサストレをサポートするために
 パワーを温存中だとか

・噂の契約更新についてデンマークTVに聞かれたザブリスキ
 「バハマに引退するか、森林警備隊員になるかもね」 

・「匿名を使って投稿するならどんな名前を使う?」という質問の答えは
 「Schumi Schumacher」。
 (何かシューマッハとあったのかしらん?)

・現在のザブリスキのマイブームは、チームのメンバーがロシア人とケンカになった時
 相手が口にしたという「what game play?」。
 (イントネーションが変?とかそういうことでしょうか)

・もうひとつのブームが「トム・ボーネンの歌」。 元歌は " target="_blank">YouTubeで聞けるそうです
 (うーん。笑いのツボがよくわかりません。
  私としては、何でもリミックスすりゃいいってもんじゃないだろ!
  と突っ込みたいところです)

・ツール期間中のルームメイトはヴァンヴェベルデ。
 第7ステージの前夜には、ヴァンデベルデに寝込みを襲われかけたとか ←違います

・動物になれるとしたら、カメになりたい。
 あんまり身動きもせずにボーッとしてられるし、長生きだから。
 (そうか、長生きはしたいのか……)

・ヒーローになるとしたら、ミッドナイトになりたい
 (誰それ?didoさんによるとこの人では?とのことですがハテ…)

・ニンニク健康法を信望しているらしいです。
 ルームメイトが悪臭の犠牲になるのは一応気にしてるようです。
 (誰か無臭ニンニクの存在を教えてあげてください)


相変わらず謎に包まれているザブリスキの生態なのでありました。
今後の観察でさらに謎の解明が進むもの……と思っていましたら。

 第11ステージでリタイアしちゃいました!!!

膝の不調が理由とのことです。
お察し申し上げます……>didoさん

私も現地で生ザブを見るのを楽しみにしていたので残念です。

そういえば、彼はジロにも出場していたんですねえ。
彼のように(一見)スタミナがあまりなさそうな若い選手が
グランツールのはしごをするのはちょっとまだ早かったのかもです。

今回残念でしたが、せっかく時間ができたのですからここでしっかり休んで

 次はブエルタで不思議ワールドを
 炸裂させてください。



  ↑ 鬼や…


■ネタ元
J'adore le velo!!
| 2007年07月のツッコミ | - |
本日の総本部
編集長
acharincoさんのブログを読んで私もびっくり。

察するに、アスタナのTdF作戦総本部はカザフスタンにあり、
総本部長は

 防 衛 大 臣

であるようですよ。すごいなあ。

防衛庁みたいなところの地下会議室かどこかに巨大液晶パネルがあって、
そこにレースの実況映像や逃げ構成、タイム差等々が刻々と映し出され、
軍服を着たお歴々がそれを見ながら真剣に戦略を語り合ってたらすごいですね。

……実は大臣が単に
「俺ならここでクローデンの総合狙いにシフトするけど、そこんとこどうなのよ」
的なファンならではの突込みメールをしただけだった、というのに1票。


■ネタ元
acharincoの自転車日記




国家権力キターーーーーーー!!!

…って、そういえばヴィノクロフはカザフの軍幹部でしたっけ。
いわゆる上司からの左遷ととらえた方が正しいのかな。(え?)
| 2007年07月のツッコミ | - |
編集長がいない間はどうすれば…問題提起編☆

ふぅ〜、いよいよです。気がついたらもうすぐですね、、、、、
ツールがはじまってからは怒濤のような毎日で、やっと今日、
休息日に改めて考えてみたんですよ、、、、
編集長が、編集長が、、、、


ツール現地観戦に行っちゃう☆


ということをっ!!!

おぉ〜〜〜〜〜編集長、お土産話とお宝写真、
超・超・期待してますぅぅぅぅぅ!!!特にヴィノ写真っ(鼻血)
うわ〜〜〜いいな〜〜〜ワクワクドキドキですねぇっ!
ツールだけは何度行ってもいいもんですな☆

で。編集長がいない間のゆるコミはどうすれば…(汗)
私は某サイトのイラストと自分のブログでいっぱい気味ですし(情けな〜)
えぇい、こうなったらみなさんからのお便りを大募集して
それでなんとかやり過ごしちゃおうかな???(おいおい…)
某番組のように毎回テーマを設けてね。その内容を載せる、という。

どう思います?編集長???
(業務連絡をブログ上でするのがゆるコミ流☆)



編集長
いやマジでどうしましょうねえ。

と、さらりと入ってしまいましたが、そうなんです皆さん。
私は来週生ツール観戦に行ってしまうんです〜〜〜〜。
今まで黙っていてすいません。
いやほらなんか言い出しづらくてもごもご。

そのかわりと言っちゃなんですが、
お宝写真と、もしかしたらお宝グッズも!?
バッチリ仕入れてきちゃいますよう〜。
ゆるコミ初、読者プレゼント実現なるか!?
どうぞご期待ください。

あー、それで来週なんですが。
現地から携帯で更新できないかと思ってるんですがどうでしょ?
今、自分の観戦レポサイトで携帯での書き込みを試験運用中で、
やってみた感じ、どうにかいけそうです。
上手くいけば、テキスト以外に画像もつけられます。

で、この期間中は今まで封印していたコメント機能を大解放して
私の書き込みに皆さんに好きに突っ込んでもらう、と。
で、バイト君も突っ込む側にまわってもらったりして、
もう好きに盛り上がっちゃってくださいな〜〜〜〜☆

……という企画なのですけどどうでしょうか。

ていうか、ここのブログって、携帯から更新できるんだっけ? ←おいおい
もしダメなら、観戦レポサイトにリンクを貼った記事を1日毎につくって、
その下のコメントで盛り上がってもらうとかするといーんじゃないでしょうか。

どうよ!?

| 2007年07月のツッコミ | comments(5) |
今週のレース情報 (7/14版)
終了済みのレース
7/4-7/8 Course de Solidarnosc et des Champions Olympiques (2.1)
        - ポーランド (POL)
7/7 Criterium d'Abruzzo (1.1) - イタリア (ITA)
7/8 Tour du Doubs (1.1) - フランス (FRA)


開催中のレース
7/7-7/29 Tour de France (PT?) - フランス (FRA)
7/8-7/15 Int. Österreich-Rundfahrt-Tour of Austria (2.HC)
         - オーストリー (AUT)
7/11-7/15 GP Internacional Torres Vedras - Joaquim Agostinho (2.1)
         - ポルトガル (POR)


開催予定のレース
7/25 Prueba Villafranca de Ordizia - Clasica de Ordizia (1.1)
      - スペイン (ESP)
7/25-7/29 Sachsen-Tour International (2.1) - ドイツ (GER)
7/26-7/29 Brixia Tour (2.1) - イタリア (ITA)
7/28-8/1 Tour de Wallonie (2.HC) - ベルギー (BEL)
7/31 Circuito de Getxo "Memorial Ricardo Otxoa" (1.1) - スペイン (ESP)



編集長
ツールドフランス、始まっちゃいましたね〜。
ていうか、もう最初の1週間が終わろうとしております。
ネタ満載の上に連日長丁場放送でお疲れのところアレですが、
今日からいよいよ山岳ステージ!
Jスポも放送開始が19時45分からと早めの設定です。
サコッシュの準備を整えて観戦に臨みましょう。

山岳ステージといえば、Giro 解析屋さんから
サイトご紹介メールをいただきました。

Giro 解析屋さんのサイト

この方は勾配データを解析して、ツールの山岳ステージのプロファイルを
一目で勾配状況がわかるようにグラフィック化されているんですよ〜。
勾配のアメダスみたいな感じで、すごく見やすいです。
坂の状況が一目でわかるから「坂ダス」ってところでしょうか。
(うぅっ我ながらベタなセンスであります……/汗)

今日の第7ステージのグラフはこちら
最後の峠の頂上付近が激坂なのがわかります。
「放送全部なんて見てられねーや!」という人も、
ラスト1時間はテレビの前にいないと、いいとこ見逃しちゃいますぞ。

他の山岳ステージやこれまでのレースの解析結果もこちらにあります。
レース観戦の際にとても参考になるデータですので、ぜひご参照ください。お勧めです!
ゆるコミアンテナにもこれからラインナップいたします。

さて、ゆるコミスタートリストは無事に!グランデパール前にアップできました。
サーバーを管理していた(というか自腹切った)バイト君によると、
序盤でなんと1300ものダウンロードがあったそうです!
ありがとうございますーーーーー!!!
どうか皆様便利に使い倒してやってください。
私はリタイアした選手のチェックに使ってます! ←鬼や……

では、来る山岳ステージ、刮目してこれを見るべし!




編集長、Giro 解析屋さんのサイトのタイトルが
SaKaDas になってますーーーーーっ!!!(爆笑)
いいんですかGiro 解析屋さん、そのネーミングで?(笑)
こういうデータ解析ものっていいですな。
我々が一番苦手な分野ですから助かります。

そしてスタートリストの件ですが、
多分、最終的には1500ぐらいダウンロードされてるんじゃないかと。
ほんと、来年からはデータ作成方法を考えましょうかねぇ。
サーバに負荷かけすぎました(笑)
| 2007年07月のツッコミ | - |
本日の狩人さん
編集長
水曜日にあったツール第4ステージで、
ハスホフトに競り負けてゴール後に超悔しがっている
ロバート・ハンターのいい写真がないかと、
WEBを探していたのですが見つからなかったのであります。

が、写真よりももっといいものがありました!


くっそーーーーーハスホフトめーーーっ!!!(c)がめんだバイト君



わははははは!
バイト君、サイコーデス!!!


■ネタ元
ツールドフランスをテレビ観戦!




編集長、個人的にはこの動きがお笑い芸人の
「でもそんなの関係ねぇ!」
に見えてしょうがないんですが。

| 2007年07月のツッコミ | - |
本日の広報活動その2
編集長
先日に続いて、ちょっと内輪入った宣伝させていただきますよ〜。


ブエルタツアー募集中@日通旅行

現在、日通旅行さんでは

ブエルタ・ア・エスパーニャ観戦ツアー
参加者を大大大募集中です!!!

→詳細はこちら@日通旅行さんのサイト

昨年のグランツールで最も熱く盛り上がったのがこのブエルタ!
その割には、ジロやツールよりも日本に入ってくる情報量が
ちょっと少なめな感があるのは否めません。
そんな現状をもどかしく思っているアナタ!
現地に飛んで生レースを見るしかありませんよ〜。

日通旅行さんのグランツール観戦ツアーには
私もバイト君もツール観戦でお世話になりましたし、
ゆるコミにジロ観戦レポを送ってくださったROBAさん
日通旅行さんのツアーに参加されています。

ツールツアーに参加した際の経験からいたしますと、
経験豊かな添乗員さんが観戦ポイントまで毎日案内してくださるので、
海外旅行や生観戦に慣れてない私でも安心でした。

日程は、おそらくは総合争いが一番盛り上がるブエルタ最終週、
第17〜21ステージを観戦するナイスな設定です(旅行日程は9/18〜9/25)。
延泊や早目の現地入りもアレンジ可能。
お金と時間が許せば、マジで私が行きたいです。

どうかどなたか参加されて、ゆるコミに現地レポを送ってください。
って、それが宣伝の目的かーい!

よろしくお願いしまーす☆


CimaCoppiでツールフェア開催中

ゆるコミネタ元さんとしてお世話になっているacharincoさんのカフェ、CimaCoppiでは、
今行くとツール特別メニューが食べられるそうですよ〜。


Allez Mayo!温玉とフレッシュベジタブルのピザ
「Allez Mayo!(アレマヨ!)」

マイヨ・ジョーヌ!バニラビーンズジェリーをベースに
イエロージャージをイメージしたパフェ
「マイヨ・ジョーヌ!」


どちらもおいしそうです〜。
ていうか、おいしかった!←既にいただきました☆
どちらも夏らしくてさわやかな味わいでしたー。

おいしいお料理とスイーツで幸せになった後は、
好きな選手の応援にも力が入るかも!ですよ!

7月からメニューも一新されたそうですので、
これまで訪れたことがある方も
この機会にもう一度いらしてみては如何でしょう。

お店でツール話に盛り上がっている一団の中には
もしかしたら私も混じっている……かもしれません…………よ?(汗)



■ネタ元
日通旅行 World Sports Tour
CimaCoppiacharincoの自転車日記
| 2007年07月のツッコミ | - |
本日のフランドリアン
編集長
tannenbaumさん@ツール現地観戦中のブログに、
第二ステージのゴール地点ゲントより
衝撃のフォトレポートがアップされてます。


ゲントのファンの皆さん
↑塔のようなオブジェにすずなりになって
レースを観戦しているフランドルのみなさん
(by tannenbaumさん)


「少しでもいい場所で見みたい」という気持ちは何処のファンも同じ、
ましてやフランドリアンをや、といったところでしょうか。

しかーし、このオブジェは実は噴水。
レース中は水流をストップしていたのですが、
ゴールほどなくして営業が再開されたため。

この人たちはみんな
びしょ濡れになってしまったそうです。


そして周りの人たちから喝采を浴びていたそうな。


まあでも、自国選手のワンツーゴール、
しかもアシストがスター選手に勝ちを譲られての勝利、という
感動の結末だったわけですから。

この際服が濡れたのなんて気にならないんではないでしょうか。
なんて、ヒトゴトだから言えるのですけど★★★

<本日の教訓>
これから現地観戦される人は、いい場所があるからといって、
迂闊にオブジェに登って観戦してはなりません。


……tannenbaumさんがびしょ濡れにならなくてよかったです(笑)


■ネタ元
tannenbaum居眠り日記




編集長、噴水で濡れちゃったっていう話おもしろいですよね〜。
オチがついてて(笑)
テレビで見ててもイギリスやベルギーの観客の多さは尋常じゃないな
とわかるんですが、現地にいたら尚更でしょうねぇぇ〜〜〜。
| 2007年07月のツッコミ | - |
本日の広報活動
編集長
いよいよツールが始まりましたな皆さん。
いきなり長丁場放送2連発で、土日の夜はテレビに釘付けだったことと存じますが、
本編のレース以外にもチェックして欲しいサイトが、ゆるコミ近辺にはたくさんあります。
今日はそんなサイトをまとめてご紹介いたしますよ。

がめんだのツール・ド・フランス観戦日記
ここをクリック
おなじみがめんだバイト君のイラストレポが、
グレードアップしてサイクリングタイムに再び登場!
しかも、タイトルからしてもうバイト君を大フィーチャー!
これは毎日チェックするしか!そして画像を保存するしか!
バイト君は元祖のブログも毎日更新中。
そしてもちろんゆるコミにも登場予定です。
わらじ3足状態になっちゃいますが、3週間がんばれバイト君!
完走すれば編集長から赤ゼッケンがでますよ。
え、あまり嬉しくない?

CICLIS-T ―ロードレースファンのためのTシャツ屋さん―
ここをクリック
ツール開始と同時に、ロードファンによるロードファンのための
オリジナルTシャツ通販サイトがオープンしました。
その名も『CICLIS-T』
記念すべき第一作目のTシャツは、私が昨年撮ったラルプデュエズの看板の写真
モチーフとなっているそうです。恐縮であります。
が、まだオープンしたばかりだというのに、限定50枚でつくったTシャツが、
あと残15枚ほど……だそうです!!!うわー、すごい人気ですよ。
お買い求めはお早めに!あるいは、リクエストが多ければ
もう50枚追加生産されるかも……(笑)
第二弾も考案中とのことですので、これからも要チェックです。

現地発の観戦レポも、じわじわアップ中
HONK de BONKtannenbaum居眠り日記
ゆるコミのネタ元ブロガーさんとしてお世話になっている
くまたろうさんtannenbaumさんが、現在イギリスでツール観戦中です。
ハードなスケジュールと難しいネット環境の中、
現地レポをブログにアップされています。
今回が初生ツールとなるお二人のフレッシュな現地情報を、ぜひぜひご堪能ください☆

■ネタ元
ツールドフランスをテレビ観戦!CICLIS-THONK de BONK
tannenbaum居眠り日記サイクルロードレース現地レポート
CYCLING TIME.COM
| 2007年07月のツッコミ | - |
今週のレース情報 (7/6版)
終了済みのレース
7/1 ツールドジャパン第3戦ひたちなかステージ兼JCRC第5戦 -
7/1 第41回全日本実業団東日本サイクルロードレース(Jツアー第5戦)
7/4 GP Gerrie Knetemann (1.1) - NED (オランダ)

開催中のレース
7/4-7/8 Course de Solidarnosc et des Champions Olympiques (2.1) - POL (ポーランド)

開催予定のレース
7/7 Criterium d'Abruzzo (1.1) - ITA (イタリア)
7/7-7/29 Tour de France (PT?) - フランス (FRA)
7/8 Tour du Doubs (1.1) - FRA (フランス)
7/8-7/15 Int. Österreich-Rundfahrt-Tour of Austria (2.HC) - AUT (オーストリー)
7/11-7/15 GP Internacional Torres Vedras - Joaquim Agostinho (2.1) - POR (ポルトガル)



編集長
ナショナルチャンピオンシップ、主だったところは一通り終了しました。
今年は、イタリアのヴィスコンティや日本の新城選手など若手が活躍する一方で、
モローのような大物ベテランがチャンピオンになるのも目に付いたり、
どの国も選手権の結果も面白かったです。

が、私としては、エストニアのTTチャンピオンがキルシプーだというのが
気になってしかたなりません。引退したんじゃなかったんですかあなたは。
彼はRRでも2位に入っており、エストニアの若手はもっとがんばれよ!と
他所の国ながらも突っ込みたくなってしまいます。

さて、そんなこんなで、ついに明日から始まりますよ。

  Tour de France!!!!

未だに正式なスタートリストが発表になってないのですが、
acharincoさんのブログで、これは誓約書の署名が出揃わないせいなのか、
ということに今更気づきました。

うーん、この状況で、早く署名そろえてスタートリスト発表してよ!
とはいいがたいですねえ。複雑な心境であります。

そして同じacharincoさんのブログにびっくり情報が。
ミラー、カニャダ、ザブリスキ、ピノー、ボクレール、ブルグハート等が、
来期はスリップストリームに移籍するそうですよ奥さん!
ひーえーーーーー。本当なんでしょうか!

 Slipstream チーム公式サイト

スリップストリームは、アメリカのプロフェッショナルコンチネンタルチームで、
特徴は、かわいらしいアーガイルチェック模様のジャージです。

いやあ、ザブリスキやボクレールが来期こんな可愛いジャージで走るなんて
今から鼻息が荒くなりますね!むっはー!

とまあ、始まる前から面白ネタも満載のツール・ド・フランス。
いよいよ明日からです!

皆様どうか心と録画の準備を怠りなきようお願いいたします。

さて、スタートリストはいつできるのかなあ……(遠い目)

■ネタ元
acharincoの自転車日記Tour de France 2007cyclingnews.comSlipstream SportsWorld of Cycling
| 2007年07月のツッコミ | - |
-->