→ゆるコミTOP



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
本日のロードな美容院
編集長
関東地方に台風が近づいておりまして、
天然パーマであるワタクシの髪は、
現在湿気でもって非常に鬱陶しいことに!

ここは一発髪を切ってスッキリしたいのですが、
私は美容師さんとあたりさわりのないトークをするのが大変苦手で、
美容院に行くのに一大決心が必要なのであります。

が、CimaCoppiさんのことをこの前書いていて思ったのです。
ロードファンのための美容院があったら、私も行きやすいんではないか。

その名も

 「サロン・ド・アルカンシエル」←大きく出ました

・美容師さんは全て自転車ファン。
 髪を切りつつ昨日のレースの話をしたりできる。

・「ツァベルおじさんみたいな角刈にしてくださーい!」
 「……いいんですか?」
 みたいな髪型の指定ができる。

・置いてある雑誌は全て自転車雑誌。

・床板はクイックステップ。

・空調はサウニエル。

・パーマやカラーの待ち時間に供される水はゲロルシュタイナー。
 (2008年末まで)

……想像力が底をつきました。
そもそも美容院に関する知識に乏しいのですから、
これ以上のネタ振りはどうにも厳しいです。

でも、自転車話を美容師さんとできるだけでも
お店に行きたい!という気持ちになれると思います。
どこかに、ロードファン向けの美容院を出そうという
気概のある御仁はいないもんですかね〜。
ただし、流行らなくて潰れても責任もてません。

つか、自転車の話題以外も普通にできるようになれよっていうのが
根本的な問題としてあるわけだったりするのですが(汗)

などとくだらない妄想にふけっているうちにも
台風は関東&東海地方にどんどん近づきつつあるわけです。
暴風雨圏内のみなさん、台風進路にあたっているみなさん、
どうかお気をつけくださいませ。

■ネタ元
Yahoo!

| 2007年08月のツッコミ | - |
本日の気になる移籍
編集長
今日はバイト君があっちに行っちゃってるんで!(笑)
ヴィノメールご紹介はひとまずお休みですよ〜。

選手の移籍&契約更新状況が取りざたされる季節になりましたが、
ワタクシにはど〜も「これ、マジでいいんか?」という移籍が
あったりするのであります。

スティン・デボルデルがクイックステップへ
ディスカバリー解散後の身のよせどころが注目されていたスティン君は、
母国の強豪、クイックステップへ行くことに決めたそうです。

が、そこのチームのエース、トム・ボーネンさんは
今年のフランドル前にスティンのことを
「勝つ者としてのメンタリティーに欠けている」
とか何とか言っちゃってるんですよ〜。
仲良くやれるかどうかちと心配です。

ま、でもベルギー選手権ではボーネンを負かしたことだし、
これはもう時効かもしれないですね。

そういや、スティンのベルギーチャンピオンジャージがどうも悪役っぽいな〜と
ここのところ気になっていましたが。
やはりベルギーのTTチャンプであるホステについて
tannenbaumさんが的確な形容をされていました。

 毒 虫 系

…確かにこのカラーリングは毒虫を思い起こさせます。


ベンナーティーがリクイガスへ
ワタクシ的にはベンナーティーといえばランプレなので、かなりびっくりしました。
自チームのスプリンターといえばベンナーティーしか思い浮かべない
仲良しのバッランを置いてっちゃっていいんでしょうか。
それとも、同じレースに出るときにはチームを超えて協力したりとか?
…うーん、それはそれで萌えるシチュエーションかもしれません。

それにしても、リクイガスは相変わらずイケメンを集めまくってますな。
ロードレースからのスポンサー離れが目に付く昨今、
予算繰りが厳しくなったらホストクラブでお金を稼ごう、
なんて本当に考えてたりしそうで楽しみ心配です……。


■ネタ元
SOUL'd OUTをイラストでカピバラ専用 自転車ニュースtannenbaum居眠り日記
Stijn Devolder 公式ツールドフランスをテレビ観戦!




えぇぇぇえええええええっっ!!!!!
べ、ベンナーティがバッランと離れてリクイガスへっ???
どんだけイケメン集団にしたいのか、ってね〜〜〜(笑)
あぁ、早くも来年のジロが楽しみですよぅぅぅ。
ブライコビッチのクイックステップもすごいですよね〜。
あぁ、でもフミはどこのチームに行くのかな〜〜気になりますぅ!

そして!昨日はSOUL'd OUTも参加するイベントに行ってきました!
最高だったっすよもう〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
彼らのイベントは大抵自転車レースがないシーズンなんで助かる(笑)
| 2007年08月のツッコミ | - |
本日のたまにはリアルタイムなニュース
編集長
そーゆーわけで(前の記事参照)、リアルタイムなニュースいこか〜
と思っていましたら、昨日開催されたエネコツアー第5ステージで、
別府フミ選手が大逃げをかましたそうじゃありませんか!

くまたろうさんのブログのコメントで、
別府選手が逃げてる!という情報をゲッツしたわたくしは
速攻でストリーミングサイトに移動!
数人の逃げ集団がゴール前で吸収されて最後はバンチスプリント、
というお約束の展開でしたが、そんな王道展開の主役たる逃げ集団に
別府選手が混じっているわけですよ。いやーかっこよかった〜〜〜〜。
惚れ直しましたよマジで!

仔細はtannenbaumさんのところに詳しく書いてありますのでご参照のほどを〜。

逃げる別府選手の素敵写真は、公式サイトで。
あと、CorVos氏のサイトTDWSPORT.COM
Yahoo!USA にアップされると思われます。

そうそう、肝心のステージ優勝はサウニエルのブラジル人、バリアリーニが獲りました。
表彰台では、ダブルベッドのシーツ並みにでかいブラジル国旗を掲げて
とても嬉しそうだったです→cycling.newsにそのときの写真が

いつか日本人がプロツアーで勝ったらこういうパフォーマンスもいいかも!
とかいろいろ妄想しちゃいました☆

=====

ええと、諸般の事情により、レースカレンダーのメンテナンスが
現在行き届いてないという状況です。利用されてる方、ごめんなさい。

エネコツアーは、29日までの開催です。
CyclingNewsの特集サイトはこちら
公式サイトCycling.TVでストリーミングが見られます。

■ネタ元
HONK de BONKtannenbaum居眠り日記エネコツアー公式
Cor Vos Fotopersburo-Video ENGTDWSPORT.COM
Yahoo!Sports - CyclingCyclingNewsCycling.TV





編集長、本業がお忙しいところ記事アップご苦労様でっす!

にしてもフミ選手めちゃくちゃ頑張ってますよねっっ!!!
来期はどこのチームで走ろうとも熱く応援するまでですねっ。
レース後にはマキュアンに『とってもいい走りだったぞ!』
なんて声をかけてもらったとか☆ むふ〜〜〜すごいわっ☆
| 2007年08月のツッコミ | - |
本日の遅めの夏休み
編集長
今日はバイト君が本業で忙しいので
応募お便り紹介はお休みです。

つーわけで、久しぶりに普通のエントリーですよ〜。

昨日も少しだけ触れましたツールド北海道。
→公式サイトはこちら

7月中旬にコースが発表された際、
マサさんからご連絡いただいていたのでした。
ご紹介が遅くなってしまってごめんなさい☆>マサさん
※マサ様とは違う人です

昨年の最終ステージは札幌大通り公園のクリテリウム。
都市中心部のレースということで大いに盛り上がったそうで、
今年もまた最終日は大通り公園!……とはならなかったそうです。残念。

でも、一度でも実績ができたわけですから、
また近いうちに開催できるかもしれませんね。
朗報を気長に待ちたいと思います。

あと、公式サイトをさまよっていて、
こんなツアーがあるのを知りましたよ。

2007 ツール・ド・北海道<市民レース>公式参戦ツアー

平行して行われる市民レースに参加する方向けのツアーで、
自転車の運搬もバッチリしてくれるそうです。
応援のみの場合でも同じ料金で参加できるそうですから、
もしかするとレースに出なくても自転車の持ち込みは可能だったり?
つーことは、MY自転車でもってステージレースを観戦して回れる上に
移動もラクラク?
うーん、これはちょっとイイかもです。

夏休みとりそびれちゃってこれからどっか行きたい!という方、
ぜひ問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
でもって、その結果をゆるコミに教えてくださーい! ←他力本願
| 2007年08月のツッコミ | - |
本日の賞味期限を考える
編集長
ツールに行きますと、ちょっとした食べ物が
キャラバングッズとして配られることがあります。
やはり日本からはるばる行きますと、そういう食べ物でも
できれば大切にとっておきたい、と思ってしまうものです。

が、食べ物である以上賞味期限というものがあり、
どんなに記念にしたくても、いつかは消費しなければならない運命にあります。

本日は、カピバラ家でゲッツした食べれるキャラバングッズを紹介しつつ、
賞味期限を調べてどのくらいまでとって置けるのか確認したいと思います。



笑う牛の塗るチーズ:2007年10月15日
小分けのポーションタイプになってるチーズスプレッド。意外と長持ちするようです。
実は日本でも購入可能で、調べてみましたところ
開封前なら常温保存が効くとのことでした。
そうだよねー。でなければあの炎天下の峠道で配ってられないよねー




グランマレのコーヒー豆:2008年2月
コーヒーですし、賞味期限はまあこんなもんではないでしょうか。
ところで、チーズは生身のおねえさんが手渡ししてくれましたが、
コーヒーは生身のお兄さんが投げたりばら撒いたりしていました。
それだけではなく、レースコース内にこぼれてしまったコーヒーは、
観客がいるフェンス側に蹴り込んだりしていました。
もちろん車からばら撒かれることもあり、その際には思い切り地面に落ちます。
そんなものをありがたく持って帰ってくるばかりでなく、
プレゼントとしてヒトサマにあげたりしてしまっているわけです。
あいやいやー。




コーラのお菓子?:2008年10月
これは、どういうお菓子だかよくわかりません。
半生のねちねちした板状のものが中に入っている手ごたえなのですが、
これをそのまま食べるのか、あるいは水に溶かして飲用とするのか……。
ま、賞味期限まであと1年以上ありますし、のんびり考えます。




RMCグミ(実はHARIBO):2008年12月
グミ系のお菓子は賞味期限長いです。




HARIBOグミ:2009年2月
さらに長いです。
2009年2月なんていったら、1年後は冬季オリンピックですよ!
どこでやるのか知りませんよ!




HARIBOガム:2010年2月
そのオリンピックシーズンに賞味期限を迎えます。
長いこととって置けるのはありがたいですが、
こんなに賞味期限の長いお菓子、食品にこだわりのあるお宅だったら、
絶対に購入しないのではないでしょうか。
でも、ガムの賞味期限って日本でもこんなもんなのかも?


そういうわけで、お菓子類はかなり先までとって置けそうなことがわかりました。
だからってギリギリまで置いておくのはどうかと思われますので。
やはりさっさと食すのが吉と思われます。

もらったらその場で食べられるようになれば、
一流の現地観戦マスターといえるのかもしれませんね。

最後に、問題外の事例。



ミニサラミ:2007年8月2日
過ぎてます。

夏の盛りですし、皆様も食物の賞味期限切れには
くれぐれもお気をつけください。




編集長〜〜〜〜、お盆休みどうもです〜〜〜!!
実家に帰っておりましたですよ。いやはや、のんびりしてきました。
編集長もご実家に帰られてたんでしょうか?
と思ったらサイトがマメに更新されている!ご苦労様です〜〜(汗っ)

ツールでゲットした食べ物といえば、2年前にゲットした
ディスカバリーのサコッシュの中身がまだそのままなんですよね。
なんか勿体なくて食べれなかった…。もちろん賞味期限切れました。



編集長
おかえりなさーーーい!>バイト君
実家でのんびり、いいですなあ。
ウチの実家は、行くとのんびりするどころか気疲れして大変なので、
なるべく近寄らないようにしているのですわ。(←親不孝)
でも、フランスのお土産に買ってきたお菓子の賞味期限が迫ってきてるので
今週末にでも行ってくることにいたします。

>なんか勿体なくて食べれなかった…。
ですよね!ツールでゲッツした食べ物って、
なんだかもったいなくてそのままになっちゃいますよね!
でも、くまたろうさんは召し上がったようですよ……。
くまたろうさんのインプレがこれまたネタ満載なので、
いずれ別の記事で突っ込ませていただきます〜。
| 2007年08月のツッコミ | - |
本日の7 Years Box リターンズ
編集長
NHKのBS1で、ツールの総集編が放送されるそうです。
と、自分とこのサイトの記事を貼ってみたり。

 8月12日(日) 19:10〜21:00
 世界最大の自転車レース 2007ツール・ド・フランス
 ナレーター:田代純

とのことですよ。

NHKの自転車中継(録画)ってどうもいい思い出がないのですが、
考えてみればこの放送は、あの 7 Years Box 現代版、ってことになるのでしょうか。
もしそうであれば、期待してもいいのかもしれません。

この後、できればDVDも販売していただいて、
マサ様の手による突っ込みリーフレットが入っていれば最高かもです♪

いずれにせよ、12日の午後7時10分からのNHK-BS1
忘れずに録画予約しておかなくちゃであります。

この番組の情報は、プレゼント大会応募メールにて
マサさんに教えていただきました。
マサさん、いつもありがとうございますー!

■ネタ元
カピバラ専用 自転車ニュース

==========

ツールドフランスお宝グッズプレゼント大会
今朝9時に応募を締め切らせていただきました。

予想よりたくさんのご応募をいただき、
編集部一同(って二人じゃん)、感激しております。
ありがとうございました!

当選した方には、本日中に連絡がゆくことと存じますので
ムネドキでお待ちくださいませ。

| 2007年08月のツッコミ | - |
本日のファイナル・カウントダウン
編集長
ツールドフランスお宝グッズプレゼント大会
応募締切まであと9時間を切りました。

ここにきてドシドシと応募メールが届いております。
嬉しいですーーーーー。

でもまだ誰も応募が無いグッズがひとつあったり(涙)

いただいたメールを拝見しますと、
「これまで一度もメールしたことないのにスイマセン」とか
「こちらのサイトを見るようになってからまだ日が浅いですがいいですか」とか
気にされてる方もいらっしゃいますが、ノープロブレムですから!
つか、このサイトができてから、まだ半年くらいしか経ってませんから!

でもって、私自身もロード観戦やっと丸3年というニワカですので、
そこら辺で遠慮されてる方がもしいらしたら、
気にせずご応募いただければと思います。

応募のドサクサにまぎれて、
編集部応援メールを送っていただいてもOKであります。
一応既婚なので、真剣なラブレターは困りますけれども。
(↑真剣ではければいいのか)

さてさて締切は

 本日、8月10日 朝9時まで

です。
皆様の熱いメールを、お待ちしております。

そうそう、お送りするキャラバングッズのセレクトが完了しましたので、
応募締切後に、内容をゆるコミでご紹介いたします〜。




ピィーーーーーーーーーーンっ!!!(谷口さん風)

と締め切りでございますよ。
皆さん、ご応募ありがとうございま〜〜〜す☆
それにしても熱いコメントばかりで、正直セレクトができないんですが(汗)
1通には絞れないですぅ〜。3〜4通ぐらいに絞ってアミダの神様に
選んでいただきましょうかねぇ〜。ねぇ?編集長???



編集長
ふいぃぃぃ〜〜〜〜。
今いただいたメールを読んでおりますが、本当に皆さん熱いわ〜。
笑ったり涙したりでもう大変です。

そうですね、最後はアミダの神様をお頼りするしかなさそうです。
栗村監督だってアミダの神様を信仰されているようですし、
神様の判断には間違いないでしょう。

そうだ、栗村監督からのご応募はありませんでしたので、
イサシキャップに応募された方はドキドキしてお待ちくださいませ!

当選された方には、本日中にご案内をお送りする予定です。
お楽しみに☆

| 2007年08月のツッコミ | - |
本日の永久に不滅です
編集長
アクセル・メルクスが今期で引退することは知っていましたが、
シーズン最後まで走るものだとばかり思っていました。
が、8月6日に行われたクリテリウムが、彼の最後のレースだったそうです

現在、toyotaさんのサイトで、祭り開催中であります

 ・偉大な選手の息子
 ・父親と同じスポーツの道に進む
 ・しかし成績的にはあまりぱっとしない
 ・イケメン

という点で某二世選手とあまりに境遇が似すぎていたため、日本のファンから

 『一茂』

と呼ばれるに至ったアクセルですが、
これもまたファンのひとつの愛情表現でありましょう。
最後の最後まで様式美を貫いた彼のことを、私はきっと忘れません。

ありがとうアクセル。
引退しても、パパメルクスのように
しょっちゅうレースに顔をだして
私たちのネタ心を満たしてください。

どうでもいいですが、こういうメモリアルなレースでは
ボーネンは出走しないで握手会とかサイン会に徹したほうがよいのではないか。
と、ちょっと思いました。


■ネタ元
自転車ロードレース覚え書き

  ※ ※ ※ ※ ※

ツールドフランスお宝グッズプレゼント大会
応募締切は

 明日、8月10日 朝9時まで

です。あと24時間切りました!
応募がまだの方はどうかお忘れなきよう!

最初からあきらめてちゃ、当たるものも当たりません。
とにかくアタックあるのみです。
皆様のご参加、お待ちしております。
| 2007年08月のツッコミ | - |
本日の帰省中
編集長
今週から一足早くお盆休みに入られてる方もけっこう多いようで、
朝の通勤電車も職場内も、通常より人口密度が低くて大変快適です。
このサイトを帰省中のご実家から読んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ってなのんびりした話ならよかったのですが。

今期胃腸の不調に悩まされていたディスカバリーのトム・ダニエルソン、
不調の原因は寄生虫だったそうです。

猛暑が続く折、お寒いギャグでしばし涼んでいただければ幸いです。

didoさんのブログによると、
虫をもらったのは2003年のツール・ド・ランカウイとのこと。
それ以後延々4年以上も体内で虫の飼育をしていたのでしょうか。
でも、その間にはブリリアントな活躍をしていた時期もあるのですから、
もし虫がいなければもっとすごいことになってたかも?と思うと、
ちょっと、いやかなりもったいない気もいたします。

そんなダニーちゃん、現在は回復にむかっており、
ドイツ・ツアーでコンディションを上げてからブエルタに臨むそうですよ。
休養中に増えた体重も元にもどさないと、とのコメントもあるそうなのですが、
おなかに虫を飼ってると普通痩せるもんなんでは?まあ細かいことはいっか。

昨年のブエルタでは、
途中で若いブライコビックがマイヨ・オロを着用したために、
エースとして出場しながらアシスト的な走りを余儀なくされたダニーちゃん。
今年こそ、100%エースにふさわしい活躍をして欲しいものです。

そんなダニーちゃんに寄生していたのはどんな虫なのか気になりますが、
寄生虫のサイトを調べるのはちょいとアレなので、
かわいく寄生虫占いなんてやってみました。

1978年3月13日生まれのダニーちゃんは

エキノコックスタイプ

努力家で勤勉なあなたは、小さいことを積み重ねていくタイプ。
機動力は無いが人気者を陰から支えることにより、長生きできるでしょう。
しかし、根に持つタイプでジワジワと復讐したりするイヤ〜な性格も持ち合わせます。



……やってみたら、私もエキノコックスタイプでした。

orz


■ネタ元
J'adore le velo!!Team Discovery Channel Challenge寄生虫占い
| 2007年08月のツッコミ | - |
本日の観戦デビュー
編集長
ゆるコミネタ元さんのくまたろうさんtannenbaumさんが、
今年のツール・ド・フランスプロローグ in ロンドンで
現地観戦デビューを果たされましたが。

今度はhalohaloさんが、ブエルタのファイナルステージで
現地観戦デビューを果たされるそうです!

おめでとうございまーーーーす☆

しかも国内のレースもまだ未体験との事で、
真のロードレース観戦デビューですよ。
初めて見るレースがマドリッド周回なんて素敵ですねえ。
(うっとり)

まだ少し先のことになりますが、
どうか楽しまれて来てください。
いいレースになるといいですね〜。


ブエルタの終盤戦を山岳ステージから見たい方は
日通旅行さんのブエルタ観戦ツアーもありますので
どうぞよろしく!

 宣伝がんばってましてよTさん!
 (↑実は関係のお友達に頼まれているのでした〜)


  ※ ※ ※ ※ ※

ツールお宝グッズプレゼント大会の応募も
8月10日(金)の朝9時まで受付ております。

ここだけの話ですが、
意外にサイングッズの応募が少なく、
欲しい方には大チャンスです!


なんて書くと、既に応募されてる方は
「そんなに煽らないでーーーー」
と思われるかもしれませんが。

実は未だに応募が無いサイングッズもあったりして
それはそれで悲しかったりするわけなのです(涙)

皆様のご参加、お待ちしております〜(平伏)

■ネタ元
HONK de BONKtannenbaum居眠り日記
DIALIO日通 World Sports Tour




プレゼントの応募、完全に二極化してますもんね?
ひとつはまぁ想像通りですけど、もうひとつは意外でした〜。
大丈夫ですよ編集長、誰からもバッランのサインに応募がなければ
私が応募しますよ。←って、バッランには応募がないことモロバレ!(笑)
まだまだご応募受付中ですのでみなさんぜひっ☆
| 2007年08月のツッコミ | - |
-->