→ゆるコミTOP





| - | - |

←prev entry Top next entry→
本日のToJはもうすぐですよ★
編集長
くまたろうさんのブログで、
日刊スポーツにツアー・オブ・ジャパンの全面広告があるのを知りました。

明日からジロが始まりますが、
日本を代表するステージレース「Tour of Japan」も、
もうすぐ始まります。

TOUR OF JAPAN (2.2) - 日本(JPN)  5/20〜5/27
  →公式サイト

自宅近くのステージを観戦しに行く方も多いことと思います。
プロが走るロードレースを間近で見られるチャンスですし、
私も東京ステージは見に行きたいです。

  *****

ところで、少し前に、お便りでこんな事件を教えていただきました。

市街地で行われていたとあるレースでのこと。
一般市民の方がスタッフの制止にも係わらず無理矢理コース内の横断歩道を渡り、
その市民の方とぶつかった選手が落車してしまったのだそうです。
そして、リザルトではその選手は警告を受けたことになっていた…と。

事故にあわれた市民の方がどうなったかまではわからなかったそうですが。
このようなアクシデントで警告を受けてしまった選手も気の毒だし、
せっかくいろんな方に見てもらえる市街地でレースが行われたのに、
これがきっかけで二度と開催されないことになったら残念だ。
とのことでありました。

このときは、レースと直接関係ない市民の方と選手の事故ですが。
観客が事故にあう可能性だってないわけではないというか、
コース沿いにいるわけですからそのほうが可能性があるわけです。

コースから身を乗り出したり、いい位置取りをするために無理やりコースを横切ったり、
気持ちはわからなくもありませんが、何が事故があったら、
巻き込まれた人はもちろん、レース運営全体の問題になってしまいます。
最悪、来年からそのコースを使わせてもらえなくなるかもしれません。

毎年、こうしてToJを日本の各地で見られるように。

現地観戦に行かれる方は、
きちんとマナーを守って応援しましょうね☆


いやーん、今日のゆるコミはなんだか社会派ですな。
ま、たまにはこういうこともあるってことで!

■ネタ元
HONK de BONKTOUR OF JAPAN 公式サイト
| 2007年05月のツッコミ | - |
| - | - |
-->