→ゆるコミTOP



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |

←prev entry Top next entry→
本日のJツアー現地レポ(4)
編集長

sleep sheep さんの群馬CSCのレポート、今回が最終回です。
バックステージの事情などを教えていただきましたので、ご紹介いたします。

今回のレースに関して、みなかみ町は非常に力を入れておられてまして、
たくさんの賞金を供出したり、高価なトロフィーを製作したり、
宿泊所提供、前夜祭イベントなどいろいろ協力されていたようです。
みなかみ町で自転車チームを作ろうという計画もあるらしいです。
観戦者も昨年に比べてかなり多かったとのこと。
このような自治体があるなんてありがたいことです。
こうやって日本のいろんなところで自転車RRに関する理解や協力が
広がっていくといいですね。


そうですね〜。
日々のニュースを見ていると、地方自治体の台所事情って
厳しくなってきてるみたいじゃないですか?
そういう中で、町ぐるみで自転車競技に力を注いでくれるところがあるのは
本当にありがたいことだと思います。

ヨーロッパには100年以上の歴史があるロードレースがあったりしますが、
それだって最初に誰かが何もないところから始めたわけですし。
こんなふうに地元に根差したところから
日本ならではのロードレースシーンが築かれてゆくといいですね。

日本の実業団レースは今回初観戦、デジカメもレース3日前に買って
今回初使用だったこともあり、あまりいい写真が撮れなくてすみませんでした。
話を聞くばかりで実際に見たことがなかったので
(昨年のTOJやJCは観戦しましたが)
どんな感じかもよくわからないまま会場に行って観戦していました。
でも、やっぱりレースの雰囲気を感じることの出来る生観戦はおもしろい!
というのが今回の素直な感想です。


ですです!やっぱり生観戦は楽しい!面白い!
生のレースを見れば、きっとみんなロードレースを好きになりますよ〜。
と、大きく出てみました☆

なかなか現地までレースを見に行けない、というアナタにも朗報が!
今年は、くりらじさんで
「全戦できるかはわからないけど
  今後Jツアーのレースをできるだけ生中継してみよう」

企画が持ち上がっているそうですよ奥さん! <誰?
また、ファン有志によるJツアーファンサイトも開設されたそうです。

くりらじ
J-TOURファンサイト

ルビーレッドジャージの行方は、これでばっちりチェックですよ。

日本選手権も面白いことになりそうだし、
これから国内のロードレース、目が離せないかもです。

 * * * * *

さて、最後にもう一つ面白ネタを。
現地レポ(3)をアップした後に、sleep sheepさんから
改めてメールをいただきました。

本日アップされた記事にてカピバラ編集長が
「廣瀬敏選手は優勝杯を落とさなかったのだろうか?」
と心配されていましたが、
実は優勝杯を廣瀬敏選手が受け取って高々と持ち上げよう・・・
とした瞬間、イイミワさんから
「気をつけてくださいね〜」とツッコミが(笑)
ポディウムトラックの天井にカップがぶつかりそうになり、
廣瀬選手はあわてて手を引っ込めていました。
その後イイミワさんが「大丈夫ですよ〜」のフォローをいれていたことは
言うまでもありません(笑)
(廣瀬選手は背高いですもんね〜。後で改めて持ち上げ直していました)


なんと!優勝杯の落とし穴は、重さではなく高さでしたか!
これは一本取られました〜〜〜〜〜楽しい
しかしまあ、表彰台にはドラマがあるとは言いますが、
ネタも満載ということを今さら再認識いたしました。
レース観戦に行ったら、表彰式は絶対に見なくちゃです。

さて、連休中お送りしてきましたsleep sheep さんの群馬CSCレポート、
これにて終了です。

たくさんの写真とレポート、そして記事のフォローまでしていただき、
ほんっとうにありがとうございましたハート大小>sleep sheep さん

〜おしまい〜
| 編集部宛メール | - |
スポンサーサイト
| - | - |
-->