→ゆるコミTOP





| - | - |
本日のレース情報 (5/16版)
終了済みのレース
5/8-13 4 Jours de Dunkerque (2.HC) - フランス (FRA)
   →tannenbaumさん(〜36@無賃乗車検証
5/12-13 Clasica Internacional a Alcobendas y Collado Villalba (2.1) - スペイン (ESP)
   →那津さん(全ステージ

開催中のレース
5/12-6/3 Giro d'Italia (PT?) - イタリア (ITA) ←today!
   専用メモページできました
5/16-5/20 Int. Rheinland-Pfalz Rundfahrt (2.1) - ドイツ (GER) ←today!


開催予定のレース
5/17 Trophee des Grimpeurs - Polymultipliee (1.1) - フランス (FRA)
5/17-5/20 GP Internacional Paredes Rota dos Móveis (2.1) - ポルトガル (POR)
5/18-5/20 Tour de Picardie (2.1) - FRA (フランス)
5/20-5/27 Tour of Japan (2.2) - 日本(JPN)
5/21-5/27 Volta Ciclista a Catalunya (PT) - スペイン (ESP)
5/23-5/27 Circuit de Lorraine Professionnel (2.1) - FRA (フランス)




編集長
ドイツで行われていたダンケルク4日間レース。
「4日間」とかいいつつ、レースは5日間で6ステージをこなすという不思議なレースで、
まあそれはどうでもいいのですが。

tannenbaumさんの記事によりますと、
ミルラムは最終ステージ、T-モバの若い衆に無賃乗車されてしまい、
ツァベルおじさんは定位置2位になってしまったそうであります。

その勝ったカヴェンディッシュ君、以前レースに勝った時、あのマキュアンに

 「いい度胸してるなオマエ」
  (言葉の真意は不明)

と言われたこともある豪の者らしいです。
ポストマキュアンとして非常に有望なのではないでしょうか。

ミルラムは、まあなんというか…。
ツァベルおじさんはトレインが無くてもいけるスプリンターだし、
ペタッキもジロで無頼派スプリントで感動の勝利を収めたわけですから。

今後は、トレインをダミーとして使うとか、
本命を後ろから3番目にしてみるとか、
「ミルラム→トレイン結成」
という先入観を盾にした戦略を立てたほうがいいんではないでしょうか。

というか、ペタッキもがんばってるんだからツァベルおじさんもがんばって欲しいです。

さて、ToJ観戦予定たてなきゃ〜とか思ってたら、
21日からカタルーニャ1周が始まります。
レースチェックが大変ですよもう。

那津さんによると、バルベルデはスキップすることになったそうでちょっと残念。
でも、ジロではイマイチ少なかったスペインチームの有名選手が
こちらにこぞって参加することが予想されます。
そうそう、別府フミ選手も出場予定です!

5月後半のレース三種特盛り状態を乗り切れるか否か。
請うご期待! ←誰に何を期待するのか…




編集長、ジロ専用メモページ作成ご苦労様でっす!
いつのまにっっ!仕事早すぎですってば編集長〜〜〜。
ミルラムトレインは他チームに乗っ取られ放題なんですね。
それでもトレイン形成し続ける姿に涙・涙ですよっ。
まるで砂の城のような、ね…(涙)
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日の最下位さん
編集長
ボンジョルノトゥッティ〜☆
みなさーん、ジロ・デ・イタリア楽しんでますか〜!
ゆるコミとしては、ジロ特集で名前を挙げた選手が
どのステージでもネタ的に活躍中で、
毎晩レースから目が離せませないのであります。

ダクルーズの第1ステージDNSに始まり、
ディルーカは口を Д の形にして怒鳴り、
マキュアンは牛乳列車に無賃乗車し、
ペタッキは感動の復活勝利を上げ、
その後ろでハスホフトがしょんぼり落車してたり。

そして駄目押しで、第3ステージ終了時の総合順位で、
エウスカルテルのアントン(イゴールに非ず)が最下位だったりしてます。

ジロ総合順位 - Stage 3 (CyclingNews 2007.5.14)

192 Anton Luengo Celaya (Spa) Euskaltel - Euskadi 29.50 ←最下位

第2ステージ終了時には、下から2番目の194位でした……。

本当は、エウスカルテルの注目選手はこのアントンではなくて、
最終的に満場一致(とっいっても二人)で
ゼッケン123番ガルパルロソにしよう、ということになったのですが。
ちょっと言及したくらいでこんなに目立っているのですから、
正式な注目選手ガルパルロソの、今後のさらなるネタ振り活躍が期待されます。
アントン・ルエンゴも、開いたタイム差を生かして逃げを打ったりとかして
活躍していただきたいですね〜。

にしても、今まで目立った選手って、全部バイト君の推薦なんですよ!
なんかこう、選手から漂うネタオーラを見つける才能があるのかも?>バイト君




編集長、私の注目選手(?)が別の意味で注目されるって
どういうことですかねぇ?(涙目)
というか、ちゃんとチェックしてくださってたんですね編集長☆
すでにわたしはチェックすら忘れていたという…(おいおい)
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日のリタイアさん
編集長
ボンジョルノトゥッティ〜☆
いやー、ジロ・デ・イタリア始まりましたね〜!

と、昨日も書いたような記憶がありますが気にしてはなりません。
本場イタリアの人はこんな細かいことに
こだわらないに違いありませんよ!<偏見

さて、ゆるコミのジロ直前特集
皆様楽しんでいただいてますでしょうか。

バイト君のブログにて
「初ジロなので、編集長とバイト君の解説が頼りです。」
とのありがたいお言葉もいただいており
スタッフ一同よろこんでおります。

が、あえて言わせていただけるならば。

初ジロの方が
ゆるコミの解説をあてにするのは
ものすごく危ないと思います。


いえ、危ないというだけで
やってはいけないわけではありません。
ただそのちょっと、普通の選手評とはかなり違うしもごもご…

よろしかったら、編集長お勧めアンテナ
ファンの方のブログやニュースサイトを合わせてお読みになってください。
正確な情報も得られるしより楽しめるしで一石二鳥ですヨ!

==========

さて、ジロ直前特集にて、
フランセーズデジューの注目選手としてあげたダクルーズですが。

第2ステージのJスポーツの実況によりますと、
金曜日のレースプレゼンの際に。

会場となった空母の上でころんで骨折したため
土曜日のTTTには出走しなかったそうです!


どーーーーん。

注目選手がいきなりリタイアしちゃってますよ!
だからゆるコミの選手レポを当てにしてはならないとっっっ。
おっとしかし、これはある意味大注目といえるかもしれませんね。

なんといっても。

今年のジロのリタイア第一号なわけですから。

いやそれにしてもダクルーズ災難でした。
空母の上でどんな状況に陥ったかわかりませんが、
一日もはやいレース復帰をお祈り申し上げます。

■ネタ元
ツールドフランスをテレビ観戦!




編集長、私がチェックした選手が早々にリタイヤって
どういうことでしょうねぇ?(涙)
いやでもほんと、ゆるコミの選手ガイドを信じてはいけませんよっ!
ネタですから(笑)
いや、時々マジメな記事もありますが基本ネタ重視☆



編集長
バイト君がチェックした選手、
ダクルーズのほかもかなりネタ度高いですよ〜。
そっちの方面で目が肥えているのではないでしょうか>バイト君
それがいい事かどうかはイマイチ微妙ですが、
とりあえず私はうらやましいと思っていることを
お伝えしておきますです☆
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日のレース情報 (5/13版)
終了済みのレース
なし


開催中のレース
5/8-13 Jours de Dunkerque (2.HC) - フランス (FRA) ←today!
   →tannenbaumさん(〜第3ステージ
5/12-13 Clasica Internacional a Alcobendas y Collado Villalba (2.1) - スペイン (ESP) ←today!
5/12-6/3 Giro d'Italia (PT?) - イタリア (ITA) ←today!
   →専用メモページ作成中。しばしお待ちを☆


開催予定のレース
5/16-5/20 Int. Rheinland-Pfalz Rundfahrt (2.1) - ドイツ (GER)
5/17 Trophee des Grimpeurs - Polymultipliee (1.1) - フランス (FRA)
5/17- GP Internacional Paredes Rota dos Móveis (2.1) - ポルトガル (POR)
5/18-5/20 Tour de Picardie (2.1) - FRA (フランス)
5/20-5/27 Tour of Japan (2.2) - 日本(JPN)



編集長
ジロ・デ・イタリア、ついに始まりました!
初日からネタ満載で、これからのステージがますます楽しみです。
ゆるコミといたしましては、もうすこし熟成させてから後追いさせていただきます。
※私は、怒りのディルーカ様以上に、ベッティーニのスペシャルTT用ヘルメットと
 そのデザインに驚きつつも落ち着いた口調で突っ込みを入れていた解説のお二人に
 大笑い感動しました。


あと、ジロにまつわるネタ元ブロガーのみなさんの記事を
ステージ別に参照しやすいよう
特設メモページをつくってしまう予定です。
ただ、編集長参照用なので、けっこうそっけないつくりになるかも?
URL貼りっぱなしとか?なので、あまり期待なさらないで下さいませ。

ゆるコミのほうは、ジロ期間中もゆるゆるで通常営業いたします。
よろしくお願いいたします〜。
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日のToJはもうすぐですよ★
編集長
くまたろうさんのブログで、
日刊スポーツにツアー・オブ・ジャパンの全面広告があるのを知りました。

明日からジロが始まりますが、
日本を代表するステージレース「Tour of Japan」も、
もうすぐ始まります。

TOUR OF JAPAN (2.2) - 日本(JPN)  5/20〜5/27
  →公式サイト

自宅近くのステージを観戦しに行く方も多いことと思います。
プロが走るロードレースを間近で見られるチャンスですし、
私も東京ステージは見に行きたいです。

  *****

ところで、少し前に、お便りでこんな事件を教えていただきました。

市街地で行われていたとあるレースでのこと。
一般市民の方がスタッフの制止にも係わらず無理矢理コース内の横断歩道を渡り、
その市民の方とぶつかった選手が落車してしまったのだそうです。
そして、リザルトではその選手は警告を受けたことになっていた…と。

事故にあわれた市民の方がどうなったかまではわからなかったそうですが。
このようなアクシデントで警告を受けてしまった選手も気の毒だし、
せっかくいろんな方に見てもらえる市街地でレースが行われたのに、
これがきっかけで二度と開催されないことになったら残念だ。
とのことでありました。

このときは、レースと直接関係ない市民の方と選手の事故ですが。
観客が事故にあう可能性だってないわけではないというか、
コース沿いにいるわけですからそのほうが可能性があるわけです。

コースから身を乗り出したり、いい位置取りをするために無理やりコースを横切ったり、
気持ちはわからなくもありませんが、何が事故があったら、
巻き込まれた人はもちろん、レース運営全体の問題になってしまいます。
最悪、来年からそのコースを使わせてもらえなくなるかもしれません。

毎年、こうしてToJを日本の各地で見られるように。

現地観戦に行かれる方は、
きちんとマナーを守って応援しましょうね☆


いやーん、今日のゆるコミはなんだか社会派ですな。
ま、たまにはこういうこともあるってことで!

■ネタ元
HONK de BONKTOUR OF JAPAN 公式サイト
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日のレース情報 (5/10版)
終了済みのレース
5/1-5/6 Tour de Romandie (PT) - スイス (SUI)
   →くまたろうさん(PrologueP検証4後日談5速報
   →didoさん(Prologue
   →那津さん(レース前Prologue〜3
   →カピバラ(レース前&DNS

5/3-5/6 Szlakiem Grodòw Piastowskich (2.1) - ポーランド (POL)
5/3-5/7 Vuelta a Asturias (2.1) - スペイン (ESP)
   →那津さん(
5/6 Giro di Toscana (1.1) - イタリア (ITA)
5/6 Colliers Classic (1.1) - デンマーク (DEN)

開催中のレース
5/8-13 Jours de Dunkerque (2.HC) - フランス (FRA) ←today!

開催予定のレース
5/12-13 Clasica Internacional a Alcobendas y Collado Villalba (2.1) - スペイン (ESP)
5/12-6/3 Giro d'Italia (PT?) - イタリア (ITA)
   →スタートリスト
      ・ケスデパーニュ(那津さん:
      ・サウニエル・ドュバル(acharincoさん
      ・ディスカバリー(カピバラ:

5/16-5/20 Int. Rheinland-Pfalz Rundfahrt (2.1) - ドイツ (GER)



編集長
いやあ、ついにジロ・デ・イタリアが明後日から始まりますよ。
オペラシオン・プエルト関係のニュースが俄然活性化してきたので
開催まで油断できない感じですが、ここはもう楽しんだ者勝ちです。
がめんだバイト君の素敵ジロカレンダーをゲッツして、
気持ちを盛り上げてまいりましょう。

J-SPORTSの実況解説陣の一覧はこちらにてどぞー。

そうそう、実は先日の白戸さん祭りの際に、
ゆるコミアンテナに「レース中継の鉄人」カテゴリを作ったのです。
忙しい中、実況・解説・現地レポートを担当される鉄人さんたちのブログを
ゆるコミアンテナでぜひチェックしてみてください。




編集長、某所で作成したジロ・デ・イタリアのカレンダー、
ゆるコミをご覧の皆様に特別【塗り絵】用にダウンロードできるように
ご用意しましたよっっ!!!どうぞお持ち帰りくださいまし☆


→塗り絵ダウンロードはこちら(2MB/PDF)



編集長
きゃーーー!バイト君GJ!!
早速プリントアウトして、ジーボさまに黄色地にサウニエルの赤い鳥模様の
スーツをきていただこうっと♪

本当にそんな服装をしそうだから怖いわ……>ジーボ様
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日のネタ好きさん
編集長
tannenbaumさんが観察されたところによりますと
T-MOBILE公式サイトで使われているミルラム選手、
というかツァベルとペタッキの写真は
イケてないのが多い!のだそうですよ。

ゴールスプリントをペタッキが制した写真では
後ろで喜ぶツァベルの上半身が切れてるとか。
イケメンペタッキなら素敵写真がいくらでもあるだろうに、
わざわざ梅干を食べたみたいな顔のアップを使ったりとか。

この二人をサイトに乗せるときには
どうもネタ度の高いものが選ばれる傾向があるそうです。

T-モバのサイトも不思議なところで、
クリスマスにWEBアドヴェントカレンダーなんて洒落たことをするかと思えば
自チームの選手紹介ページの写真が総生首状態だったこともあるし、
センスがいいのやらわるいのやらよくわかりません。

もしかするとスタッフの中にネタ写真好きな人が
紛れ込んでいるのかもしれませんね。

ネタ好き編集長のわたくしとしては、ゲロルシュタイナーやウィーゼンホーフより
ミルラムコンビの方がいじりやすくて面白いです。
(↑誰も聞いてないって)


■ネタ元
tannenbaum居眠り日記カピバラ専用 自転車ニュースT-MOBILE公式サイト




編集長、tannenbaumさんの着眼点おもしろいですね〜〜〜!
言われてみればそういう写真が多めかも…(笑)
あの二人はネタにしやすいのでしょう。分かる気がします。
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日の大喜びさん
編集長

アルデンヌ・クラシック観戦に現地に行かれていたさそさん
帰っていらっしゃいましたよ!おかえりなさい!!!

※アルデンヌ・クラシックという呼び方は最近覚えたばかりで、
 アムステルゴールド以降のフランス〜ベルギー〜オランダのワンデーレース、
 という認識で使っております。間違えていたらどなたかご指摘くださりませ。


で、続々と現地のネタ写真がブログにアップされているわけですが。

モーリの後ろのおじ様に注目

この写真のモーリの左後ろに、大好きな選手をカメラに収めて
大喜びのいい年したおじ様の姿が!!

このおじ様も、まさかこんな極東の地でこんなネタにされているとは
思ってもいないことでございましょう。

が、それより怖いのは、どこかあずかり知らぬところで
自分がこのようにネタにされているのではないか、ということなのであります……。


元のさそさんの突っ込み記事はこちらからどうぞ。
おじさまの拡大写真まであった笑えます☆

■ネタ元
voiturebalai.memo




編集長、これまたいい写真ですねぇ〜〜〜〜!
モーリの笑顔も良いのですが、なんといってもオジサマの笑顔が(笑)
それにしても現地ではどんなすごいことがあったのでしょう?
そこんところもっと詳しく知りたいです、さそさん!
(と、こんなところで言ってみる)
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日のレース情報 (5/6版)
終了済みのレース
5/5 GP Herning (1.1) - デンマーク (DEN)
5/5 GP Industria & Artigianato- Larciano (1.1) - イタリア (ITA)

開催中のレース
5/1-5/6 Tour de Romandie (PT) - スイス (SUI)
   →くまたろうさん(PrologueP検証
   →didoさん(Prologue
   →那津さん(レース前Prologue〜3
   →カピバラ(レース前&DNS

5/3-5/6 Szlakiem Grodòw Piastowskich (2.1) - ポーランド (POL)
5/3-5/7 Vuelta a Asturias (2.1) - スペイン (ESP)
   →那津さん(

開催予定のレース
5/6 Giro di Toscana (1.1) - イタリア (ITA)←today!
5/6 Colliers Classic (1.1) - デンマーク (DEN)←today!
5/8-13 Jours de Dunkerque (2.HC) - フランス (FRA)
5/12-13 Clasica Internacional a Alcobendas y Collado Villalba (2.1) - スペイン (ESP)
5/12-6/3 Giro d'Italia (PT?) - イタリア (ITA)



編集長
奥さん大変ですよ!

 別府史之選手ロマンディー第3ステージで2位!

サイクリングタイムによると、これが日本人初のプロツアーポイント獲得だそう。
APFの記事の雨の中のゴールスプリント写真がとにかくかっこいいです。
こんなシーンの主役の一角を日本チャンピオンジャージが担っているなんて
感動ではありませんかー!
なんかもう、いつかきっと来るであろうPT初勝利を夢見て
いろんな妄想が脳内を渦巻いてしまいますが、
ここはグッと脳内にとどめておこうかと思います。

ジロ・デ・イタリアのスタートリスト(暫定)も、次々発表になってますね〜。
J-SPORTSブログでは、現在14チーム分のスタートリストが紹介されてます。
怒涛のグランツールはいよいよ来週から幕開けなのですね。
ドラマも突っ込みどころも連日てんこ盛りになることが予想されますが、
ゆるコミの更新、いったいどうすればいいんでしょう……。
(ってこんなところで悩んでも……)




編集長っっ!!!つ、ついにきましたね、フミの2位!!!
いよいよフミの勝利が現実味を帯びてきましたよぉぉぉ。
はぁ〜〜〜いよいよ手の届かない存在になってしまいましたよ。
なんだか親戚の子の活躍を見る心境(笑)

んでジロ!期間中のゆるコミ更新はどうしましょうかねぇ?
毎日更新はさすがに厳しそうですよね。
ネタがあふれた時だけゆる〜〜く更新とかにしちゃいましょう☆



編集長
>なんだか親戚の子の活躍を見る心境(笑)

本当にそんな心境ですよ!
「あのとき抱っこしてあげたあの子がこんなに立派になるなんてねぇ(涙)」
って感じです〜。
フミ@幼年期を抱っこしたことなんてありませんよもちろん

>ネタがあふれた時だけゆる〜〜く更新とかにしちゃいましょう☆

ですねー。
グランツールネタは、ネタ指数(どんな指数だ)が限界突破したときだけ
突っ込むことにしましょう。

記事を書く手間を極力惜しむために編集室が厳選したネタとその突っ込みを、
グランツール期間中も、どうぞよろしくです☆
| 2007年05月のツッコミ | - |
本日のCimaCoppi潜入報告
編集長
acharincoさんが立川に Open されたお店、Cafe Cima Coppi
連休の前半についに行ってまいりました。
噂どおりの素敵なお店でしたよーーーーー。

って それだけかい!

いやだって、くまたろうさんtannenbaumさんがバッチリレポートされているし
これ以上うまく書くことができなかったりもするわけであります。
(だめじゃん……)

acharinoさんが、「カフェなわけ」の中で書かれているように、
自転車に乗る人が集う場所はけっこうあって、
そこで昨日見たレースについて語り合うことはできても、
観戦するだけのファンが集うための場所はそうそうありません。

そんな場所を「カフェ」という形で実現されたacharincoさんに、
ゆるコミ編集長であるわたくしも、深く共感するのであります。
なんといっても、ゆるコミのルーツはこんなあたりにあるのですから。
きっかけに比べるとかなりゆる〜いサイトになっているんだな〜>ゆるコミ
でも、それもまたよし、と思っている編集長でございますよ。
久しぶりに読み返して、ここに至るまでの道のりを思い出しては
しみじみしてしまいました。


お店の場所は、南立川駅西国立駅@南武線からだと、私の足でも歩いて5〜6分くらい。
駅横の踏み切りを渡ってから、正しく右前方に向かう道に入れば、
あとは静かな並木道をなっすぐいくだけです。

レース談義が目あてな方はもちろんですが、
おいしいお料理やお菓子に目がない方にも
ぜひぜひ訪れていただきたいお店であります。
でもって、それがきっかけで
ロードレースにちょっとでも興味をもっていただけると
嬉しいかもです。

※5/4まで連休中ですが、5/5からは通常営業とのことです。

=====

せっかくなので写真をいくつか。

おすすめランチメニュー。
伺ったのはランチタイムでありました。

本日のランチメニュー

私はパスタをチョイス。

本日のパスタ

シーフードの旨みに、にんにくと塩味がほどよく効いててすごくおいしい!
しかも微妙に扁平なパスタが、この味にものすごくピッタリなのです。

自転車グッズコーナー

現在の自転車コーナー。
がめんだバイト君作の色紙が、今はイーゼルにかかってます☆
バスケットの中のグッズは、手にとってもOKだそうですよ〜。

■ネタ元
acharincoの自転車日記HONK de BONKtannenbaum居眠り日記ツールドフランスをテレビ観戦!Cafe Cima Coppi




編集長、うわさのCimaCoppiさん潜入レポご苦労様です。
自転車レース好きで美味しいものに目がない女性が
訪れそうなお店ですよねっ☆
私も東京に住んでいたら毎週末通っていたかもしれません。
おっと、編集長は自転車スタンドのプレゼントまで!
スマートな自転車スタンドですねぇ。さりげない感じが素敵!
| 2007年05月のツッコミ | - |
-->